見出し画像

【2020年】参考にしたい、採用メッセージ10選。

明けましておめでとうございます。Casterのヒロリーヌです。
採用をハンズオンで支援する CASTER BIZ recruitingではこれまで200社の採用に関わらせていただきました。

皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私は東京に滞在していました。
地方に拠点を移して5年ほど経ちますが、リモートワークで日頃から東京を感じられる為かあまりギャップはありません。

年に数回東京を訪れますが、今回は7ヶ月ぶり。

東京に住んでいた頃の私は「美しいをつくる、届ける」仕事に携わっていました。

クライアントさんは百貨店、化粧品メーカー、ブライダルサロン等。

具体的にどんなお仕事に携わっていたかというと、イベントやメディアへの出演、商品企画、PR、mookの出版、百貨店コスメサイトの監修等、けっこう何でもやらせていただきました笑。

専門知識を活かせる案件なら幅広くお仕事をお引き受けしますが、対象が消費財でも人でも『個性を見つけて輝かせる』というところは最も大切にしてきたところであり、やりがいを感じるところでした。
クライアントの採用支援というお仕事との共通点は無いように思われるかもしれませんが、クライアント企業の個性を見つけて輝かせ届けるところは、かなり通じるものがありやりがいを感じています。

人事一筋の方とは全く違うバックグラウンドですが、だからこそ慣習に囚われず常識を疑ってみることで解決できる課題があったりもします。

前置きが長くなりましたが、年明け1回目のnoteは会社の個性を見つけて輝かせてみませんか?
というお話です。

ところで、
あなたの会社のUSP*は何ですか?
それを相手(求職者)視点で伝えるとしたらどんなメッセージになりますか?

USPとは?
・ユニークセールスプロポジションまたはユニークセールスポイント
・1940年代初期の成功した広告キャンペーンのパターンを説明する理論として最初に提案されたマーケティング概念。
・USPの例としては、ドミノピザの「ホットでフレッシュなピザを30分以内にお届けします。もし、30分以上かかったら、ピザの料金はいただきません。」が最も有名。

もし、この質問に3秒以内に答えられなければこのnoteを最後まで読んでみてください。何かヒントが見えてくるかもしれません。

なぜメッセージが必要なのか

採用担当が限られた時間の中で求職者のレジュメに目を通すのと同様に、求職者も数多ある企業の求人やスカウトメール、エージェントからのメールを目にしています。

そこからエントリーするか否か比較検討する企業を平均20社ほどに絞り、同時期に選考を受ける企業は多くて5社までに絞られていきます。

そのような状況で1つ1つの企業情報を隅々まで読むのは現実的ではありませんので、比較検討の20社に入るかどうかの篩にかけられることになりますが、その分かれ道になるのが求職者が1番初めに目にするメッセージです。

・求人原稿ならタイトル
・スカウトメールなら件名
・採用サイトならTopページの一番最初に目に入るところ

ご存知の方も多いと思いますが、人には選択的注意 (selective attention)という認知的機能があります。
その為、たくさんの求人情報が得られる環境で、自分自身が重要だと認識する情報のみを選択し注意を向ける機能が働き、上記のところに書かれてある言葉が目に留まらなければ瞬間的に篩い落とされてしまいます。
ここまで読んでいただいた方は、届けたい人の目に留まるメッセージが必要ということを改めて認識して頂けたと思います。

目に留まるメッセージとは?

それでは世の中にはどんな採用メッセージがあるの?という方へ、採用メッセージ10選をお届けします。
(あくまでも私のリサーチにより個人的な目線で選んだものです。)

【1】株式会社カヤック

画像1

カヤックを変えてください

人が誰かに必要とされたいという心理に訴えかけてくるシンプルで温かいメッセージですね。

【2】RIZAPグループ株式会社

画像2

「人は変われる。」を証明する

有名人の身体を華麗に変化させるCMでお馴染みのRAIZAPらしいメッセージです。

【3】DeNA

画像3

「面白がり」、求む。

新卒採用へのコミットが定評のあるDeNA。さすがです。
「、」「。」が入るメッセージが昨今のトレンドでもありますね。

【4】電通

画像4

電通を、つかえ。

王者のコピー。個の時代を捉えた深いメッセージです。

【5】ビズリーチ

画像5

HACK OUR FUTURE

HR × Technologyのリーディングカンパニーらしいメッセージ。

【6】カルビー株式会社

画像6

次のカルビーに手を伸ばせ

色彩効果もプラスされてどんな人材を求めているかが伝わるメッセージ。

【7】リクルート

画像7

KEEP YOU WEIRD.

言葉は強いですがペールカラーを使っているためか挑戦した結果失敗しても優しく包み込んでくれそうな印象を受けます。

【8】サントリーホールディングス株式会社

画像8

やってみなはれ

ご存知、創業者鳥井信治郎氏の言葉。
明治から令和まで受け継がれるサントリーのDNAは採用メッセージにもそのまま使われています。

【9】 株式会社講談社

画像9

さあ、ものがたりをはじめよう。

ストーリーを生み出す企業である講談社らしいメッセージ。

【10】東急株式会社

画像10

新、百年。

路線を通じて街づくりをしてきた企業らしい、ものすごいインパクト!
-------------------

いかがでしたか?
・今の世の中
・欲しい人物像
・自社の個性
が短い言葉で伝わってくるメッセージでしたね。

今回は採用サイトのメッセージをご紹介しましたが、採用サイトにかける予算がなくても諦めないでください。
Twitterや求人原稿のタイトル、スカウトメールの件名等でも応用できますので、届けたい人の目に留まるメッセージを意識してみてはいかがでしょうか?

自社の事を客観視するのは意外と難しいものですので、もし壁打ち相手が欲しいという場合はCASTER BIZ recruitingという手もありますよ(笑)
採用相談会もやっているのでご興味のある方はぜひ!

▼マガジンフォローはこちら


新たな一年も皆様のご多幸をお祈りします。
今年もよろしくお願いします!

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?