見出し画像

私たちは自然の一部であることを忘れがちです。

塩作り体験ツアー先の
末澤さんからメッセージを
いただきました。

* * *

皆さん、
はじめまして。


ご縁で
今回のイベントを
行わさせて頂くことに
なりました。


ありがとうございます。


塩と農は
密接に関わっています。


世界中どこであっても
農耕がはじまるとともに、
塩作りが必ずはじまります。


また、
良い塩を作ろうと思うと、
山や川の存在が
海よりも大事になってきます。


私たちは
文明の中にいると
自然の一部であるということを
忘れがちですが、

私たちもまた
大地や海の恵みをいただき、
からだの中で原子転換し、
生きている自然の存在です。


今回のイベントは、
そういった循環の中に
自分たちはある、

ということを
感じれたら良いなと
思っています。


淡路島の海は
穏やかな日もあれば、
荒い日もあり、
風が強い日もあります。


人間がひとりとして
同じ人はいないのと同じく、

一日たりとも
同じ海の日ありません。


また
皆さんが
今回のイベントで作られるお塩も
唯一無二のものです。


すこしモノにあふれた
現代社会から外れて、

視点を変えて
それぞれが感じることを
感じてもらえれば。


生物は海から生まれたと
言われています。


この日が自然に感謝し、
自分のからだに海を還すような
素敵な日になれば嬉しいです。


お会い出来るのを
楽しみにしております。


末澤輝之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?