見出し画像

人生を自由に選びなおすには。

(この記事は2023.7.20.に書いています)

「人生は暇つぶしだ。」

僕がバーを経営していたころ、
週8回はきてくれていた超常連さんの口癖が
これでした。

このお客さんは、
某有名広告代理店の頭脳部隊の課長さん、
僕より10歳年上の人でした。

さまざまな方向からの視点で
物事を観ることができ、
とてもユニークなアイデアを出す人で、
何気ない会話がいつもおもしろかったので、
お気に入りのお客さんのひとりでもありました。

そんなお気に入りのお客さんの口ぐせでも
「人生は暇つぶしだ」ということには、
納得できない自分がいました。

振り返ってみると、
当時、30代後半の僕は
人には使命というものがある
という考えを持っていました。

人に使命があるならば
その使命を見つけ、
果たしていくのが人生だ

そう考えていたのかもしれません。

もし人生が暇つぶしなら
あまりにも選択肢が多すぎて
どのように生きていけばいいか
わからないのではないか? 

そう思っていたことも
思い出しました。

でも自分がガンになって
死の扉が意識されるようになった時、

あのお客さんが言っていた
人生は暇つぶしだというのは本当かもしれない、
と思うようになりました。

それは、
限られた時間をどのように使うかと
思いを馳せた中で考えついた結果かもしれません。

もしかしたら
使命というのはあるのかもしれない、

それでも
人生の時間をどのように使うのかは
その人の自由意志と選択によるものではないか、

今ではそう思うのです。

改めてこの観点から人生を捉えると
面白いものになってくる。

・どうせ暇つぶしなんだから、
 好きなことをやってみよう。

・今自分に与えられているもの、状況を使って、
 自分ができることはなんだろう?

・「自分には、~がないから〇〇できない」と
 制限として感じていたことも、
 実は生きていくための条件に過ぎなかった。

そう考えると、
気持ちがとても軽く、
自由になっていきました。

何歳になっても考え始めるのに遅くはない、
たとえ余命宣告を受けたとしても。

そしてもし、
現状のままで〇〇するのが難しいと判断すれば、
うまくいく方法を考えだせばいいのです。

人間の創造性
そのためにあるのではないだろうか?

このように
思えるようになってきました。

だって暇つぶしなんだから、
何をやってもいいんですもの。

* * *

「私の人生こんなもんではない」
と思っているあなた、

人生は暇つぶしという視点に立って、
もう一度人生を捉え直してみてはいかがでしょうか?

自由な発想が浮かび出てきて、
生きていく楽しみを見出すことができますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?