見出し画像

最大瞬間にエネルギーチャージ

あなたには
惚れ込んでしまうほどの
親友はいますか?

僕にとっての友達とは

気負わず
何でも言い合える人かどうかです。

僕には一緒にいて
心地よい人たちはいますが、
友達と言える人がいません。

ましてや
惚れ込んでしまうほどの親友なんて…

とも思いますが、
親友は少しだけいます。

幼稚園時代に
「友達100人できるかな?」
という歌を知ったおかげで、

友達はたくさん作らないといけない
という思い込みができ、
そのための努力もしましたが、
結局、疲れるだけでした。

かなり大人になって
気づいたことですが、

僕に
たくさんの友達は
必要ありませんでした。

一日中一人でいても
特に苦になりませんから、
どうやら僕は
そういう性格のようです。

もっともバーテンダーとして
生きていた15年間の間に

のべ何万人という、
徹底的にたくさんの人たちと出逢い、
交流を重ねたことで

人と接することに
満足してしまったという
側面はあると思いますが…

* * *

僕の惚れ込んでいる
親友のひとりは、

淡路島で
塩を作っています。

出逢いは大分、
自然農法で有名な農業者の
主催する百姓塾でのことでした。

そこで同室になり、
意気投合した僕たちはその後、
遠距離にも関わらず
つきあいは今でも続いています。

毎年の冬、
僕は味噌作りを
お客さんに教えています。

しかし今年は
僕がガンになったことがわかり、
入院のため味噌作り教室をすることが
できませんでしたが、

お客さんたちの希望により、
僕が材料だけを
提供することになりました。

塩の注文をするために
淡路の友達に電話をかけたとき、
僕は少し迷ったのですが、
彼に僕がガンになった話をしました。

彼はしばらく絶句するぐらい、
とても心配してくれました。

「遠く離れているし、
 もう逢えないかもしれない」
という想いもあったので、

僕は今回電話で
彼の声を聞けて本当によかったと
満足でした。

驚いたのは
次の日のこと。

昼過ぎに家のチャイムが鳴ったので
玄関に出てみると、

何とその淡路の友達が
立っているではありませんか!

「お塩、
 届けに来ました~」

おどけて言う彼。

次は僕の方が
絶句する番です。

淡路島と
僕が住んでいる長野県八ヶ岳のふもとまでは
500キロも離れているのに、

「少し迷ったけど、
 ひと目逢いたかったから」

と言って
わざわざ車を飛ばして
きてくれました。

僕の目はすぐに涙で溢れ、
声にならない声で
「ありがとう」と言うのが
精一杯でした。

その時の僕は
とても体調が悪かったので、
彼を家にあげることもままならず、

また彼も僕の体調を気にして
すぐ帰っていきました。

握手をして、
固いハグをしたあとに…

* * *

僕は本来、

彼のように
かっこいい大人になりたかった
はずだ。

かっこいい大人になりたいと
若い時に思っていたのだけれど、
なれていたんだろうか?

いや、
今は全然かっこよくないじゃないか。

いま、
僕は再びかっこいい大人になろうと
決意しています。

命が燃え尽きるまで、
僕にはもう少し時間があるから。

惚れ込むほどの親友が
いてくれてよかった。

ボロボロになったとしても
最期まで生きる勇気が湧いてきたから。

親友とは、

逢うだけで
エネルギーチャージが
できてしまう
不思議な人間関係

なのかもしれません。

惚れ込むほどの親友は、
すぐに作れるわけではないけれど、

もしそんな親友がいる人は、
その人を大切にしてあげてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?