見出し画像

自分を好きになれない、そんなあなたへ

ひろ健作です。

このところ思うことがあります。

それは、
「自分はいったい何がしたかったんだろうか」
ってこと。

20代は海外旅行をし、見知らぬ人と出逢い、
友人になる。

30代は仕事や人生を向上するセミナーに
これでもか、これでもかと参加し、
一瞬一瞬が喜びに満ちあふれる日々を
過ごしていました。

40代ともなると、
「学んだ教えを生かしたい」という気になり、
SNSで朝から晩まで記事を書き、
ファンを増やして行きました。

妻のマダムれいことは、
恋愛&結婚カウンセラー兼現役の夫婦として
30年が経ち、4冊の本も上梓しました。

しかし・・・・・・

まだ道足りない(満ち足りない)のです。
(満ち足りないと書こうとしたら
道半ばの意味の「道足りない」が出たのも
なにか意味があるなと思っています。)

読者のあなたはどうでしょう?
好きなことをし、気の合う仲間と語り合い、
やりたいことをカタチにして充実した人生を送る
そう願って毎日を過ごしているはずです。

ですがどうでしょう。
いろいろやり終えて一周・二周回ってみると、
なにか違う、この人生ではたしてよかったのだろうか
と思うことがないでしょうか。

私はあります。

まだ伝えきれていない、やり終えていない感が
すごくあるんです。

それをどうやって伝えていくかに
日々考えさせられるんです。

SNSでは目立つ動画、刺激的なメッセージなど
多くの情報があふれています。

そんな中にいるとはたしてこれでいいのだろうか
自分がこのことを伝えたかったのだろうか、
と考えさせられます。

できている自分とできていない自分が
せめぎ合うんです。

ふたりの自分が同席しているんですね。

これ、シンデレラ物語にたとえれば、
よくわかります。

貧しく親がいなかったシンデレラは
王子様との結婚を夢見ていたわけでは
ありません。

元々は年に1度の舞踏会で踊れるだけで
幸せと思っていた。
淡いささやかな希望でしかなかったんです。

それが舞踏会に出られると、
今度は王子様の踊りの相手として選ばれる。
周りの目もありながら我を忘れて踊る。

王子様は
「いったいこの娘はどこにいるのだろう」
と疑問に思いはじめる。

そしてせめて名前を、とか電話番号を、
とか、いまだったら手がかりを探す。

物語ではガラスの靴を頼りに探します。

そうやって見つけ出されたシンデレラは
自己申告して求婚されめでたく結婚します。

めでたしめでたし。
物語はそれで終わっています。

しかしどうでしょう。
そんな豪勢な暮らしに慣れていない
シンデレラがお城で平穏でいられたでしょうか。

私はそうは思いません。

理想のお妃としての自分と、
元の貧しい苦しかった自分とのギャップに
悩むときがくるはずです。

私がダメな自分でいいんだよ、というメッセージを
はじめに出し始めたのは、最初にそれをいうことが
人生を変えるきっかけになったからです。

だから「理想の自分になろう」とすると、
「ダメな自分がムクムクと出て来る」ことを
体験上知っているんですね。

多くの教えではこうしたことを見ようとせず、
あらたな自分になっていいんですよとだけしか
教えてないため一方で苦しくなる自分が出て来るんです。

もし、あなたが、理想の自分になろうと決め、
やりたいこと、好きなことだけして生きようと
しているのに違和感や苦しくなることがあったら、
きょうのメッセージを思い出してみてください。

そうすれば、いまの自分を丸ごと受け入れながら
前に進み、一皮もふた皮も向けて行きながら
成長していく自分を心から祝福できるように
なるはずです。

これまで私たちの元に訪れた方たちも
同じような部分で悩んでいました。

そこから自分の良さに目覚め、
大空に羽ばたいていきました。

・50年振りに日本にメダルをもたらした女性
・離婚しどん底に陥った後、最愛の人との出逢いがあり、
 再婚していった男性。
・離婚訴訟に陥り、先がまったく見えなくなっていたのが
 訴訟取り下げになり、最愛の人と出逢い再婚。
 新たにふたりのお子さんに恵まれた女性。
・精神的に追い込まれ、つぶれそうになっていたのが復活。
 職場でもプライベートでも人気者になり絶好調となった
 男性。
・音楽や芸術の才能を存分に伸ばしていった男性女性。
・・・・・・など枚挙にいとまがありません。

つぎはあなたの番です。

いまの自分を丸ごと良しとしながら
一歩踏み出していってください。

一歩は0.01歩でもいいんです。

人生はいつからでもやり直しできます。
最低のように思えても、
いまが最高の自分だともいえます。

どういう人になりたいか。
どういう自分でいたいか。

過去の自分を否定するのではなく、
過去も未来も丸ごと受け入れ
いまの自分のまま出ていくと
いいんです。

そうすればダメな自分とのギャップに
悩まされることなく、そのまま
歩んでいけます。

私はそんなあなたの背中を
そっと押していきます。

参考となる書(知恵)「エレナ婦人の教え」https://granstage.files.wordpress.com/2017/04/erena17.pdf
「マイナス思考の成功哲学」
https://granstage.files.wordpress.com/2017/04/minus11.pdf
「断り方の極意」https://amzn.to/462Ru8n
「恋愛&結婚の教科書」http://amzn.to/2r184Hf
https://www.subarusya.jp/book/b288113.html

究極の引き寄せメソッド「クリアリング」
https://note.com/hiroreiko/n/nedec090ca79f
「クリアリング動画セミナー」in東京
https://www.kensakudo.com/seminar_1_119.html



この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?