見出し画像

ぽっぽごはん Poppo Gohan

みらちゃんに6本の歯が生えたら作ってあげたいものがあります。
それはマミーのママの家族が大好きなぽっぽごはんです。ぽっぽごはんは炊き込みご飯ではなくて”ぽっぽごはん”。親戚がみんな集まると必ず登場します。ぽっぽごはんがあるよと言うと、みんな「わーい」と言って喜びます。
次の日にはおひつに入った冷たくなったぽっぽごはんに熱いお茶をかけてズルズル食べる人もいます。みらちゃんが東京にきてお店で「ぽっぽごはん、ありますか」と聞いてもきっと不思議や顔をされると思います。
ぽっぽごはんに必要なものは、
干し椎茸、にんじん、こんにゃく、鳥のもも肉、ごぼう
そして九州のおしょうゆとお酒、椎茸のもどし汁、みりんでごぼう以外の具を煮ます。その野菜の旨味の詰まった煮汁でごぼうのささがきをさっと乗せたごはんを炊きあげます。炊きあがった黄金色のご飯を寿司桶(すしおけ)にうつします。
春菊、せりなどの緑のお野菜を刻んだものを炊き立てのご飯にパッと入れて、具と一緒にさくっと混ぜます。できあがったらつまみ食いをする人がいるので、寿司桶のふたを閉めておきましょう。「あっ、誰だ!また少なくなってる。」今でもマミーのママのおばさんの声がするような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?