見出し画像

Voice(人間だから悲しいんだ)

今日は日本語の曲名を。

これまで、サブタイトルは英語の歌を選んで
いたのですが、今日はチェンジ!

これまで私の記事のサブタイトルを見て、
何だろう?と思われた方も多いと思います。

ここには意図もありまして、
私が音楽を好きなのもあるのですが、
文字で伝えきれない部分の補足になるのでは?
という発想でした。
如何でしたか?

さて前置きはここまで。
ヴォイスクラフティングの体験講座
に行ってきました♪

内山美香さん、桐本拓哉さんのダブル講師。

お二人は先日のチャリティーで初めてお会いして、もっと話を聴きたい!と思っていたので、
この1週間はドキドキしていました。

繋ぎ繋がるために、声は大事なポイントになる
と思っていたことも、参加のきっかけでした。


話し方は、スキルと捉えられることが多く、
学ばれている方も多いのでは?

今日の講座では、
話し手の「あり方」の重要さを学びました。
スキルではなく、根本の部分ですね。

以前の記事にも書きましたが、以前学んだ
「ポリヴェーガル理論」も出てきました。

これ、とーっても良いです。
だって、赤青緑の3つを意識するだけなんです。

自分がどんな状態かがわかりますし、
相手はどうかな?と知ろうという気持ちにも
なれます。

自分も相手にも意識を向けて、
“共感”する姿勢というか、状態に自分を整える
ことができるのだと思います。


今年の私のキーワード。
「丁寧」

これを実現するために
正にドンピシャの講座でございました。

体験会は来週もありますので、
ご興味ありましたらぜひどうぞ!


無料セミナーもありますよ!
お時間ありましたら、是非どうぞ!!!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?