見出し画像

爆誕!!闘うダディー!! それゆけ、サラリーマン編 「営業」ってそもそも何?

おチビの術後の容態、体調も回復、安定してきたこともあり、自分のキャリアを色々見つめ直す時間も多くなりました。(こないだ昇格者研修もあった為、強制的にも再考する時間もあったため。)

そこで、「営業って何やろ?」と思ったのがキッカケで、考えた内容を踏まえて、この場で考察していきたいと思います。

これから社会人になり「営業職」につくことを決めている学生、「営業職」に応募しようとしている就活生、キャリアチェンジを考えられている方々の要素の一つとして参考にしていただければと思います。

あくまで個人的な意見で、業界や企業規模などにより営業の定義は異なると思いますので、こんなこと言ってたな、みたいな感じで見ていただければと思います。


「営業」ってそもそも何?

Wikipediaに「営業職」の定義がありましたので、下記に記載します。

「見込み客に自社物品・サービスまたは情報といった商品の購入を促して売買契約を結ぶ職業」

参考資料URL: https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%96%B6%E6%A5%AD%E8%81%B7

ふむふむ。で?っと私もなりました。笑 

文章や言葉から意味はわかりますが、なんか堅苦しい感じがします。これを新入社員に説明しても、「へー」で終わり、私自身も「へー」ってなると思います。笑

そこで、私が新入社員時代に先輩から教えて貰った定義(言葉)が、下記になります。

安く仕入れた(作った)モノ・サービスを、高く売る

この会社に新卒で入社してから、「営業とはなんぞや」っということを何度か考えたことがありましたが、常にモヤがかかり、スッと腹落ちするような答えは見つかりませんでした。

しかし、新入社員の頃に先輩から教えて貰った言葉を思い出し、やっぱ本質はこれなんやとふと理解したのが、ここ最近の5年目ぐらいです。笑

個人的には、いたってシンプルでかつコンパクトに纏められて、本質に近いかなと思っています。(別途、お話ししようとは思いますが、近年、デジタル化が進み、営業の在り方自体、変わってきていると思うので、そこは別途お話ししようと思います。)

営業に関連したこの言葉の肝は、「高く売る」ということかなと思います。

「高く売る」って何?

会社で働いていて、お給料を貰っているということが前提になりますが、会社が営業に求めているのは「利益の最大化」です。

営業の観点から言うと、「営業生産性を高めて、売上を最大化する」ということが「利益の最大化」に繋がると思います。

「お客様の課題解決をして、、、」「課題提起して、、、」「ソリューションを提供して、、、」と言ったことを新入社員社員の口からよく聞くのですが、、

あながち間違いではないと思います。むしろ正解だと思います。

「高く売る」為には、営業が、お客様が求める以上に何かしらの付加価値、期待値を超えることが必要になります。(それ自体が差別化できるような、革新的なサービスやモノ、独自性が高く模倣されにくいサービスやモノを除きます。)

そんな、付加価値や差別化する為に、色々な営業スタイルや手法があり、営業という大きな枠組みから細分化されていきます。

次回、営業の種別や手法、スタイルを考察していきたいと思います。

なんか真面目な話ですみません。面白おかしく、楽しく生きるのがモットーなダディーの呟きでした。

ちなみに、この記事に載せている写真は、外回りで走り回っている営業マンのように、購入したyogiboを抱えて、クリスマスの夜に銀座を走り回る夜に撮った一枚です。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?