見出し画像

ラーメン×炒飯セットはありえない!

 私は大学時代に同じ寮で中国人留学生と一緒に生活し日本語を教えたりしていました。


とある2人の中国人留学生と一緒にショッピングモールで買い物をしていて食事の話になった時に、中国人留学生が  



「ラーメン×炒飯セットは炭水化物×炭水化物だからありえない」

と言ったのです。


中国ではラーメン×炒飯セットはないようでナンセンスなようです。

つまり彼ら中国人留学生はラーメン×炒飯セットがナンセンスだと日々思いながら、日本の中華料理店でバイトをしていたりするわけですね。


 でも最近日本では糖質制限ダイエットが流行っているので、糖質制限をしている方にとってもラーメン×炒飯セットはナンセンスなメニューと化してしまったかもしれませんね。



 そして日本と中国の食の違いで有名なことがあります。

日本では餃子といえば焼き餃子として消費されることが多いですが、中国では水餃子として消費されることの方が多いことです。

焼き餃子は中国人からしたら、古くなった餃子の食べ方だそうです。




 日本と中国の食文化の違いを書いたところで、お次は私が大好きな中華美女のご紹介をしたいと思います。


今回紹介するのは






Angelababy (楊穎)さん

画像1


画像2

画像3

 上海市出身で、小学生の頃香港に移住。
父方の祖父がドイツ人だそうです。
英語と日本語も話せるそうです。


 彼女が主演のオススメの中国時代劇は

「孤高の花〜General&I」

(原題:孤芳不自賞)

 彼女はこの時代劇で女軍師を演じています。

戦乱の世に敵国の将軍と恋に落ちるとても切ない物語です。

DVD化されているので、とても美しい女軍師を演じるAngelababyさんを是非ご覧になって見て下さい。

画像4

画像5


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?