見出し画像

付表①常用漢字以外で覚えておく熟語

付表① 常用漢字以外でも、昔からこういう読み方をしていたので、覚えておいた方が良い熟語。受験生なら、読み書きともに、出来ておいた方が良いです。間違えやすい代表的なものを書きました。

😀小学校

1.下手(へた) 2.迷子(まいご) 3.真面目(まじめ) 4.眼鏡(めがね)5.八百屋(やおや)

😀中学校

1.小豆(あずき)2.硫黄(いおう)3.意気地(いくじ)4.田舎(いなか) 

5.海原(うなばら)6.伯父・叔父(おじ)7.鍛冶(かじ)8.固唾(かたず) 

9.伯母・伯母(おば)10.為替(かわせ)11.早乙女(さおとめ)12.差し支え

る(さしつかえる)13.五月雨(さみだれ)14.時雨(しぐれ)15.竹刀(しな

い)16.老舗(しにせ)17.芝生(しばふ)18.砂利(じゃり)19.草履(ぞう

り)20.足袋(たび)21.雪崩(なだれ)22.日和(ひより)23.土産(みやげ) 

24.紅葉(もみじ)25.行方(ゆくえ)26.若人(わこうど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?