#90 自分が今してる仕事には必ず理由がある❗️
おはようこんばんは!サラリーマン中間管理職のひろぽんです。暑い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか。まだまだ、暑い日が続きますが、バテないように体調もそうですが、心も頭も正常に働くように、今日も参考になるお話をしたいと思います。
↓ 第90回の話をラジオで聴く ↓
↓ 第90回の話を文章で読む ↓
このNoteを読んでいる方の多くが「働いている」方や、もしかして「学生」の方もいらっしゃるかもしれませんが、どちらも共通して言えること。
なぜ、その仕事をしているのですか?なぜその学校、その選考科目なのですか?
答えは色々・・・
ここしか受からなかった。知人からのアドバイス。色々選択肢あったけど総合判断で選んだ。人事からの異動通知で・・・
そう・・・・何でも理由が必ずあります。
そして・・・その理由にもまた「理由」があるということです。
例えば。。。知人から「ここいんじゃない」と言われたからかもしれませんが、知人も『ここなら何とかなる』とか『時給が高いから』かもしれません。
おそらく意思や、助言でなく「くじ引き」で仕事や勉強を選ぶ人はいないと思います。(いや・・・・0じゃないかもしれませんが、そういう人はこのNoteは読まないと思いますので(笑))
いいんです。あなたが今仕事や、勉強するには何らかの『理由』があるのです。
それは、無駄でもなく、余計ではなく、結果として、そこで「仕事」または「勉強」をしているということです。
何が言いたいかということ、結構辛い(人間関係、業務内容)仕事で、もう転職しようと思ったとしてもそれは、『辛い』経験があったからこそ、転職をするきっかけ(理由)となるし、もし仮に最初からこれから転職する先にいたとしても、前の会社との辛さ等の比較ができず、何が良くて、何が悪いとも評価もできず、もしかして「成功」しなかったかもしれません。
「辛い経験」が今後の「幸せ」を手にいれる、あなたの人生のルートなのかもしれません。
これは、決して屁理屈ではなく、私はそれが人生であり、それが”自分”なんだと思います。
何度もこのNoteやラジオを聴いている皆様はご存じとは思いますが、私は今の会社では”昇進”という切り口では大変苦労しています(涙)
だからこそ、苦労を文章化してこういったNoteを書き綴るチャンスが生まれました。このNoteを読んで共感や、解決の糸口や癒しになれば、それこそこのNoteの価値があるのです。それは大勢でなくていい、一人でもいれば十分です。その一人を救うことができたのは、私が”苦労”していたからです。
だから”苦労”も決して無駄ではありません。
まあ、苦労とは言いますが、この苦労も、今の会社のルール(キャリアパス)から見て”苦労”であって、私の持ち味や他の社会であったら、もしかして”苦労”せずにいた自分があったかもしれません。
でもそれは、前述の”「辛い経験」が今後の「幸せ」を手にいれる”ための途中なのかも・・・と思う時があります。
だから最近になってようやっと。かも知れませんが、同期で職位が私より上の人たくさんいます。すれ違う時あります。もらう月給や権限は確かに私は低いです。それは会社のルールであって、それが絶対ではない。私が遅咲きでこれから、別なところで花を咲かせてやる!という意気込みで生きているので、引け目を感じずに挨拶できるようになりました。
もちろん、今の私は次の幸せ?の花が咲いている状態にはなっていません(同期に見返すほどの成果はまだです)その悔しさというか、私にあるフツフルと感じる感情(思い)こそ、成功するための力に変換してやっていかなければと思っております。
今いる自分の立ち位置(就職先、職位)(進学先、選考学科)には理由があり、それが今は最善位置なのです。それを意識して、さらなる飛躍をこれから目指していくこと(そういった考え方)が大切だと思っています。
そんな私も道半ばです。今の会社でそのままの職位で終わらすつもりは毛頭ありません。色々考えながら進めて、少しずつですが、見返す気持ちを持ちつつ、行動していきたいと思います。
次回もまた来てくださいね。
ひろぽん
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?