見出し画像

【今日のコラム】加齢による衰えについて

【今日のコラム】

ここ近年、老化症状のひとつとして、声のボリューム調節がうまくコントロール出来ない時がある。

例えば歯医者にて、はい、席を倒しまーす、と歯科衛生士に言われた時の返事を、さりげない音量で応えようとすると、自分がイメージしていたボリュームより3dbほど大きく「ハイ!」と声を出してしまう。こいつ、かなり本気で治療に臨んでいるなと思われているに違いない。

なので最近は声を出さずに満面の笑みでYesと応えるようにしているが、コンビニの店員からは些か気味が悪い目で見られているのを感じる春らしい今日この頃である。

つづく


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?