見出し画像

気持ちが楽になるプチ行動1~10

みなさんこんにちは。ヒロピです。

Twitterを始めて1か月、すっかりTwitterのトリコになってしまいました。

新しいことをしても3日ともたないこの僕が1か月も続けられるなんて
始めたころの僕には信じられませんでした。

それだけTwitterは素晴らしい世界だということなんですが

僕が日々つぶやいている中で

毎日発信していることが2つあります。

それは

①気持ちが楽になるプチ行動(毎朝6時頃)
②今日の響き(毎晩7時頃)


です。

Twitter開始3週間ほど経ってから始めたルーティーンです。

3日坊主の僕が、気づけば11日連続発信できています。

この調子でいくとあっという間に溜まってしまうので

定期的に整理していきたいなということで

今回この場をお借りして今まで発信してきた

①気持ちが楽になるプチ行動

を10個、改めてご紹介したいと思います。


初めてご覧になる方は

「期待というハードル」を目いっぱい下げて、

今まですべてご覧になってきた変人さん(ごめんなさい💦)は

「仕方ないから復習しといてやるか」

ぐらいの感じで見てください。

それではどうぞ。


【気持ちが楽になるプチ行動】


1.自分からあいさつをする


”自分から”というのが意外と難しい。

でもこれをされて嫌な気持ちになる人はいません。

”自分から”することで次の行動にもちょっとした

勢いがつきます。

朝から気持ちを軽くして気持ちに『貯金』を作ろう。




2.黄信号で止まる


いつも無理して渡っていた黄信号。

今日は渡らず止まってみよう。

止まって深呼吸すれば気持ちにゆとりが生まれます。




3.ひと仕事ひと片付け


作業に区切りがつくたびに身の回りをきれいにします。
(仕事でも勉強でも何でもOK)

少し面倒かもしれませんがこれをすることで

気持ちのリセットボタンを押したような感覚になります。




4.田舎に行く


環境を変えると考え方も変わります。

無理に田舎じゃなくてもいいです。

近くの川とか神社とか、

いつでも行けそうだけど行かない場所に行く。

遠くより近くがいいです。続けられるから。





5.鼻歌を歌う


・朝起きて歯磨きしてるとき
・着替えてるとき
・運転してるとき

こんなときに鼻歌を歌いましょう。

半分以上無理矢理に。

「うっすら口笛」でも良いです。

肩の力が抜けて身も心も軽くなります。




6.太陽の光を浴びる


毎朝1分でいいです。

窓を開け空を眺めるだけでリラックスします。

ちなみに1日15分程度だと以下効果あり

・体内時計リセット(規則正しい生活)
・セロトニン分泌(ストレス軽減)
・ビタミンD生成(カルシウムの吸収を促進)

もちろん悪天候でもOKです。




7.普段やらない場所を掃除する


本棚とか、玄関ドアとかどこでも良いです。

普段あまりやらないところを掃除すると

ちょっと大き目の達成感が得られます。

5分程度でも十分効果ありです。




8.前の席に座る


たいていの会議、セミナー、講義などは

いつも後ろのほうから埋まっていきます。

特に日本人はその傾向が強いようです。

そこをあえて前に座るようにしましょう。

一歩前に出た気分になり充実した時間が過ごせます。



9.自分の嫌いな部分を前向き言葉に変換する
 



例えばこんな感じです。

・話すのが苦手⇒聞き上手
・人見知り⇒時間をかけて人との関係を構築できる人
・短期⇒裏表のないわかりやすい人

上司や先生など他人に対しても変換してみてください。

付き合いが楽になります。




10.眉を上げる


何かに悩んでいるとき

嫌なことがあったとき

自然と顔の筋肉に力が入っています。

口角を上げるようにもおもいきって

上に上げてみましょう。

顔の筋肉が緩み気持ちも楽になります。



いかがでしたか。

どれも本当に些細なことで意味あるんか?

ということばかりですが

決して侮れません。


意識してやってみると何かしら感じることは

あると思います。

どれも気軽にできることばかりなので

とりあえずやってみてください。

やってみて効果なければやめればいいです。


僕はこういった情報を毎朝6時頃発信しています。

朝起きてこれを見てもらってすぐ行動して

気持ちいいスタートを切ってもらいたいな

という思いもありますがそれ以上に

頭が活発に働く朝のうちにインプットしてもらって

忘れないうちにアウトプットしてもらいたい


という思いがあります。


人は、一日のうちで朝が一番頭の働きが活発になります。

また、

インプットした情報の80%は24時間以内に忘れてしまいます。
(残り20%は1週間以内に忘れるそうです)

なので出来るだけ早い時間にインプットし

すぐアウトプットしてもらったほうが

効果も大きいのではないかということです。


これからもこの発信は続けていきます。

目標は100個です。

100個出るまで帰れまてん。


この発信を見て実行して少しでも気持ちが楽に

なってもらえたらこれ以上の喜びはありません。


それではまた。



おわりだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?