見出し画像

お酒&フルコースを楽しみながら後ろ姿マイナス5歳!40代ピラティスインストラクターのモーニングルーティン

私の目標は、「お酒や食事を楽しみながら、後ろ姿マイナス5歳をキープする」なので、夜はフルコース(多いときは週3くらい)をいただいたり、ワインを楽しむことも多々(週に4~5日)あります。

そんな中体型をキープするには、もちろんピラティスや運動が大事です。
接種したカロリー分動くという意味もありますが、まず筋肉がないと基礎代謝を上げられないからです。
筋肉を増やして基礎代謝を上げるのが大切だと私は思っています。

でも、運動だけでOKだったのは30代半ばまで。

今となっては動いただけでは体型キープできません。
「じゃあどうしているの?」というと、朝のルーティンでいくつか気を付けていることがあります。

モーニングルーティンが必要な理由は?

画像1

「どうして朝?」というと、朝はルーティン化しやすいから。
ボーっとしたまま頭が働かなくても、決めていれば考えずに動くことができます。

そんな私のとある日のモーニングルーティンはザッとこんな感じです。
※1日の予定やオンラインレッスンの時間で多少変わります。

◆朝10時に家を出る、朝レッスンがない日のモーニングルーティン◆
8:00 iPhoneのアラームが鳴る
寝起きが悪いので、すぐには起きられません。
愛猫とイチャイチャしたり、ベッドの中でインスタをチェックしたり、起きたくない…。
8:20 起床
カーテンを開けて(冬は暖房をつけて)、お湯を沸かす。
トイレ・歯磨き・洗顔・体重測定・フェイスパックシートを貼る・洗濯機をまわす(2日に1回)までを一連の流れで勢いで。
8:40 レモンを入れた白湯を飲みながら朝食づくり
8:50 朝食
9:00 コーヒーを飲みながら④スキンケアとメイク
スマホでニュースやメールチェックもここでやります
9:35 洗濯物を干す・着替え・ヘアセット
10:00 出発

後ろ姿マイナス5歳をキープするモーニングルーティン4つのポイント

私が特に気を付けていることは、この4つ。

①すぐ運動できる用意をしておく
この日はすぐ外出だったのでしませんでしたが、基本的にオンラインレッスンする日は下着で体重を計ったら、そのままウェアに着替えます。そうすることで、いつでもカラダを動かせるように、運動のためのハードルを低くしておきます。

②レモン白湯
よく意識高い系の女子のインスタやYoutubeで見ますが、本当にいいんです。内臓をあたためてくれて、レモンで味がついていることで満腹感もあるので、朝食の食べすぎも防いでくれます。
朝食はカラダを目覚めさせるためにも食べたほうがいいですが、食べ過ぎるとカラダが重くなるので、適量を心がけます。
レモンの代わりに梅干しを入れる日も。

③朝食は適量を食べる
朝食はほぼ毎日エッグスムージーという生卵を使ったスムージー。
エッグスムージーレシピはまたどこかで紹介しますね。

このエッグスムージーは腹持ちがいいので、夜にお酒を飲んだりフルコースを食べることが多い私には、かなりの満足感です。
ただ、前日の夕食が軽めでお腹が空いている日はプラスでごはん+味噌汁や、パンを食べたりします。
その人の体質にもよると思いますが、食べる量を減らしてしまうと便秘になりがちなので、前の日の夜やその日のランチの予定など、数日単位で考えて調整するようにしています。
それに、夜食事を楽しむからには調整できるところでしたいので、朝と昼はお腹が空いたら食べるを基本にしています。

④スキンケアと一緒にフェイスラインキープのマッサージ
ステイホームの影響で、家にある美容器具やスキンケアアイテムがかなり充実しました(笑)。
毎日丁寧にスキンケアすると違うことを、いまさらながら実感してハマっています。
ここで顔や首周りのマッサージも。フェイスラインがもたつくと老けてしまうだけでなく、疲れている感も出てくるので、首から肩のラインをスッキリさせたい!

とってもいろいろやっているように見えますが、朝の流れに入れてしまうと、「頑張って調整している!」と思わずに当たり前に続けることができますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?