見出し画像

「いまさら」ではなく「いまから」

めぐねぇクラブハウスの歩き方、今日のゲストは『習慣が10割』の著者ナニメンさんのお話

遅刻してルームに入ったら、最後の感想でめぐねぇが「泣いた〜😭」と言っていたからどんな話だったのかとアーカイブを聴いてみた

ナニメンさんのお噂は聞いていたけれど、ちゃんとお話しをうかがうのは初めて
メモが止まらない〜

あきらめない
誰もが生まれた瞬間からこの能力を持っている

赤ちゃんはお腹が空いたら泣く
おっぱいがもらえるまで泣き続ける
どんな状況だろうと決してあきらめない

しかし
人はネガティブな言葉を聞き続けると
思考が停止する。。。

あなたには無理、やめておきなさい
あなたにできるはずがない
 → 私には無理、できない
言うことを聞きなさい
静かにしなさい
 → 私のやりたいことはない
お兄ちゃん、お姉ちゃんだから我慢しなさい
 → 私は我慢しないといけない
◯◯ちゃんはすごいね
 → 私はダメ

耳から入れる言葉でその人のあり方が決まる
人は誰の言葉を1番聴いているか
1番は自分が発している言葉

大人になるといろんなことをあきらめてしまう
自分を生きて欲しい

自分とのちっちゃな約束をつくる
まずはそれを守る習慣をつくり
自分を生きる練習をして欲しい

いまさらじゃない、いまからだ!

やるかやらないかではなく、
やりたいかやりたくないかで決める

うわー、ナニメンさんのお話全部大事✏️
特に子育て中の方には刺さることが多い

「日々聴いている言葉で人はつくられてる❗️」

これを自覚しているかどうかで大きく違うだろうな
子供のためにも自分のためにも気を付けたい😣
前回の記事、岡本亜由子さんのお話ともリンクする

いい子とはどんな子供ですか?
都合のいい子に育てていませんか?

そうそう
大人にとって都合のいい子にしてしまいがちだよね😞
本当はそうじゃない
子供の能力が花開くような子育てをしたい
世間の目に負けるな
がんばれお母さん❗️がんばれ私❗️

運やチャンスは人が運んでくる

☝️お、これは先日グローバル共和国の皆見友紀子さんも言っていた❗️

あなたの木には何がついていますか?

💩がついていたらハエしか寄ってこない
綺麗な花🌸が咲いていたらみんなが集まる

だから自分の木(氣)を整えることが大事
人との出会いで人生が変わる

🤣
最後まで耳ダンボで、涙あり笑いありの2時間でした
ナニメンさんのお話を今日聴けてよかった
子供達に恥ずかしくない私の背中を見せていきたい、いや見せていこう‼️

めぐねぇとナニメンさんの対談は次のアーカイブから聴けるよ☟

ナニメンさんの新刊☟

クラブハウスの歩き方のホームページ☟

最後まで読んでくださりありがとうございます🙏心より感謝💖

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,362件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?