見出し画像

最後の最後の0.1秒まであきらめない

下間都代子さんClubhouse耳ビジの昨日今日のゲストは国際ビジネス大学校の理事長であり、親のいない子供たちにランドセルを贈るタイガーマスク運動を続ける、新刊『マンガでわかるマイケル・ジョーダン成功の法則』の著書のなかよし先生(中谷昌文さん)

Clubhouseではよくお見かけしていたなかよし先生、いろんな活動をされていて改めてびっくり‼️

学生時代はバスケットボールと毎晩一緒に寝ていたというくらいバスケをこよなく愛していたそうな

バスケの魅力は、試合の最後の最後、ブザーが鳴る直前に投げたシュートで逆転することもある、最後までわからないところ

人生も同じ
人生の最後の最後0.1秒までわからない
あきらめないでほしい

なかよし先生

中高の学校の先生をしていたなかよし先生
25歳で先生を辞めて、マイケル・ジョーダンから直接バスケを教えてもらいたくてアメリカへ飛んだ✈️😲わぉ

アメリカに着いて
ジョーダンが所属するブルズに電話交渉しました
でも当然ですが断られて、、、

そのあとも
声を変えながら定期的にブルズに電話して
19回目の電話でチャンスがもらえたんです

ジョーダンが定期的にやっていた小学校で子供たちにバスケを教える活動への参加許可

そこで子供たちに混ざって
ジョーダンから直接バスケを教えてもらうことができました
これまで先生をしていた経歴がかわれて、そのあとはスタッフとして活動に参加しました

なかよし先生

わー、あきらめないって大事❗️
19回目かぁ😭そこまでなかなかできないな

全盛期のジョーダンのそばで働いていたなんて、なかよし先生うらやましすぎる〜🤩
そして、小学校で子供たちにバスケを教えていたジョーダン素敵です💓

ジョーダンがはいていたシューズ
カラフルですごくかっこよかったんです
どうしても欲しくてご本人に聞いたんです

それが
NIKEのエアマックス

NIKEの副社長に宮島のダルマをプレゼントして
エアマックスを10足購入したら
なんとプラス10足プレゼントしてくれたんです

そのエアマックスをお土産で日本に持ち帰り
みんなにプレゼントしたら喜んでもらえて
それを期にアメリカで企業
エアマックスを日本で販売しました

なかよし先生

うそーーー‼️
バスケ部のみんなが履いていたエアマックス
なかよし先生が日本で最初に持ち込んだんだ😳
これはワクワクしかない
なかよし先生、すごいっ👏✨

成功したいと思うなら
良い意味で自己中心的になれ

だが
もし最高のレベルに達したなら
自己中心的であってはいけない
他人とうまく付き合い
ひとりになってはならない

『マンガでわかるマイケル・ジョーダン成功の法則』より

ジョーダンかっこいい😭💖

昨日今日のなかよし先生のお話は、Clubhouse耳ビジの無料アーカイブから聴けるよ
1ヶ月で消えちゃうから聴きたい人は今すぐ☟
(聴く前に耳ビジのハウスにjoinしてね)

なかよし先生の新刊はこちら☟

最後まで読んでくださりありがとうございます🙏心より感謝💖

この記事が参加している募集

#部活の思い出

5,452件

#すごい選手がいるんです

2,711件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?