見出し画像

相手の本心は相手が何に時間を使っているかでわかる

トップの写真はスイスベルンの時計塔☝️

9/22のClubhouseギブラボのゲストは、5年連続No.1の伝説のホスト、モテさせ屋で『シークレット婚活塾』著者の井上敬一さん

モデレータの斉藤恵一さんも歌舞伎町No.1ホストの経歴を持つ、そんなお2人の対談🥂

リスナーからの質問に対する井上さんの回答がさすがだった👏

相手が本心を語っているかどうかを見極める方法はある?

→ 相手がやっていることをみる、行動こそが真実

例えば、「家族が大事」と言っているのに家庭をかえりみずに仕事ばかりしている人とか。
その人が家族のために使っている時間を見れば、その人の本心は明らか。

優しさとは相手ために時間を使うこと

井上敬一さん

なるほどー🧐
相手の言っていることを素直に信じがちだけど、行動が伴っていないと疑問を感じちゃう

行動こそが真実

確かに
これがわかっていたら、人間関係のいろんなことが整理整頓できそう😂👍

だまされない秘訣はある?

→だまされる人には、相手を信じたい気持ち、エゴ、執着がある
なので、だまされた状況にしないことが大事

例えば、「お金貸して!」と言われた時
・貸すではなく、小さい金額をあげてしまう
・一緒に時間をかけてその問題について考える
など

そうすれば、お金を貸して返ってこないという状況にはならない

井上敬一さん

そもそも渡したお金は返ってこないことが前提なのね
「あげた」と思っていたらモヤモヤしなくて済むもんね🤗
賢いな〜

待ち合わせもしてるようでしてないくらいがいいんだろうな
たまたま自分がいたところに、他の人も来たくらいな感じで👍

井上さんと斉藤さんの対談はギフラボのアーカイブから聴けるよ
(聴く前にギフラボのハウスにjoinしてね)

井上敬一さんの新刊はこちら☟

最後まで読んでくださりありがとうございます🙏心より感謝💖

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?