見出し画像

スタートアップから大手に出戻りしたので少し振り返ってみる

明けましておめでとうございます。
2021年が本当にあっという間に終わりましたね。
GW明けにスタートアップ(POL)から大手企業(ドコモ)に転職して、環境の変化であたふたしつつも、楽しんでいる間に半年が過ぎてしまいました。
POLでお世話になった方々、そしてドコモで今お世話になっている方々、本当に一年お世話になりましたが、おかげさまで今はすごく楽しい生活を送っています!

補足をすると、私のキャリアはドコモ(新卒)→POL→ドコモと、今回の転職がドコモへの出戻りになっています。

今はドコモで、
・dマーケットというポータルサイトの戦略設計や運営
・ドコモのサービス横断のマーケティング改革
・ドコモの中途採用強化
など様々な仕事にチャレンジしております。

一年の振り返りも兼ねて、
①POLへの転職を振り返ると?
②スタートアップで身につけることのできた最も大切なこと
③大手企業でもスタートアップでも変わらない「本質」だと思うこと
④今後の抱負

を書いてみようと思います。
※あくまで個人的な見解なので、ご了承ください。

(こんな人の参考になるといいかなと思っています)
・大手企業で成長にもやもやを感じている。
・キャリアアップとしてベンチャーやスタートアップを考えている。
・大手企業を変えたいと思っている。
・大手企業で成長したい。
・ドコモの人。

POLへの転職を振り返ると?

 2018年ドコモからPOLに転職し、約2年半在籍していました。当時10人ほどだった社員も転職時は70名ほどまで大きくなり、オフィスも小伝馬町から大手町へと引っ越すなど、激動の2年半でした。
 当時ドコモからPOLに転職したきっかけは、「経営者としての成長環境を求めるため」でした。POLでは営業担当から営業責任者、そして人事責任者やアウトバウンドマーケの立ち上げなど、幅広く任せていただいたことで、当初目的としていた経営者としてのマインドセットやスキルの成長を実感でき、心より感謝しています。
 自分の人生の変化のタイミングなどが重なり、少し早い離脱となりましたが、POLの思い描くビジョンやミッションは確実に世の中に必要なものなので、これからも応援し続けます。

スタートアップで身につけることのできた最も大切なこと

 ドコモに転職し、「スタートアップでの経験ってどうでした?」と聞かれることが非常に多く、だいたいはこの点を挙げています。

できない理由ではなく、どうすればできるのかを考える癖がついた

 もちろん大手企業でも身につけることは出来ますが、よりシビアな環境で身につけることができました。自分が描いた目標数値を達成することが、会社の成長にド直球に響くので、できない理由なんて当然考えれないですし、そして何よりスタートアップ ならではなのは「悲延長線上の高い目標を追わないといけない」という環境でもあったのが凄く痺れる点でした。
 目標を掲げ必達する「勝ち癖」をつけ続けること。これはものすんごく大事なことで、かつ日本の停滞している大手企業には欠落しているような気がします。結果、できないことが当たり前になってしまう文化がどこかで染み付いてしまう。そんな環境だと当然いいサービスも組織も生まれないですよね。。。常にどうすればできるかを考え、勝ち続ける。そういう文化を大手企業であるドコモにも根付かせたい。

大手企業でもスタートアップでも変わらない「本質」だと思うこと

 ドコモに帰ってきて、「嬉しい!」「帰ってきてよかった!」と思うことがあります。それは、「ドコモってまだまだだよね。だからこそ俺たちで変えてやるんだ」という思いを持った人たちと早いタイミングで出会えたことです。スタートアップでも大手でも変わらない「本質」は、変化を起こそうと本気で思っているかどうかだと思っています。

 スタートアップに行けばいきなりスーパーなビジネスマンに変わるわけではない。起業したからといっていきなり世界を変えられるスーパーなスタートアップになるわけでもない。スタートアップで凄いと思う人は、常に本気で自分を変えようとしていたし、凄いと思うスタートアップ は、常に本気で世界を変えようとしていたと思います。

 これは大手企業でも同じだと僕は思っていて、諦めずに組織をサービスを本気で変えていこうとできるかどうか、自分自身が変わり続けようとできるかどうか、それが大事なのかなと。だからこそ、今の新しい環境で僕自身常に変わっていきたいし、周りを少しでも変えられる人になりたい。2022年も変化できる年でありたい。

 強い組織は常に変化を諦めない文化がある組織であり、それを形作るのはそれぞれのマインドセットだと思います。それは大手だろうがスタートアップだろうが変わらない本質かなと。

今後の抱負

 ドコモは先日から様々な報道発表があるように、大きな変革期にあります。僕自身、まだまだ立場としてはペーペーなので、関われないことも多いですが、目の前のことから変えていくコミットをしたいと思います。dマーケットをはじめとしたd系サービスのグロース、そして成長を実現できる人材の採用および育成、優秀な人材を登用できる人事制度など、やりたいことは山積みなので、変革期のカオスな環境だからこそチャンスを掴み取りたい。

最後に

 前述の通り、ドコモは様々な人材を採用しております。個人的な投稿に入れ込んでしまって申し訳ないですが、少しでも関心がございましたらお気軽にご連絡ください。
https://information.nttdocomo-fresh.jp/career/position/

#この仕事を選んだわけ
#転職
#キャリア
#スタートアップ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?