見出し画像

Mステ症候群

サザエさん症候群、というのがある。
日曜日の18時半ごろになると、月曜日からの仕事のことで頭が満たされて憂鬱になるというあれ。

その症状が悪化するとちびまる子症候群、となり、さらには笑点症候群、のど自慢症候群、となっていく。

僕は前職で本社勤務のとき、最終的にそれがこじれすぎて、金曜日の仕事が終わるともうすでに月曜日のことが頭に入ってきて憂鬱になる、いわゆる「Mステ症候群」にまで進行してしまった。いや、いわゆらないかもしれない。

こうなってくるともはやわけがわからない。いつが安らぐ時なのかわかりゃしない。
たぶんいっときも心休まる時間がなかったのだろうと思う。
写真は、そのころに、本社の屋上から撮ったものだ。毎日鬱屈とした気持ちで、夕方、屋上に上がり、スカイツリーを眺めるのがルーティンになっていた。

そのときにはもう時すでに遅しで、通勤電車ではパニックになり、出勤中の錦糸町駅のホームで1時間とか2時間、泣きながら乱れた呼吸を整える日々。
次第に仕事に行けなくなり、通算4度目の休職をし、そのさなかの1月の末、冬真っ盛りに白い息を吐きながら、暗澹たる想いと少しの決意めいたものを握りしめて、退職届をポストに投函することになる。

このときの心情はもう一生忘れることはないだろう。

なんか書いてて泣けてきた。

でもいいのだ、もう戻らない。
それがなければ、昨年、17年来の大切な友だち、「コーヘイくん」と曲を出すこともできなかっただろうし、山もこんなに行けてなかったかもしれないし、今の塾の仕事をすることもなかったし、畑で野菜を育てることも、たぶんなかった。

完全肯定はできない。後悔がまったくないと言えばウソになる。
けれど、なんとなくOK。

たぶん人生そんなもんだろう。

■trioto / 木の葉道【MV Full ver.】
https://youtu.be/TVXo_HHP2Rc


#休職
#退職
#サザエさん症候群

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?