見出し画像

シャツの襟型は本当に大事なのは2つだけ

こんにちは!メンズパーソナルスタイリストのヒロユキです。

最近の記事で「ネクタイの正しい結び方」について解説をしました。

ビジネスのスタイルでお悩みの方、診断に来られるお客様にもすごく多いです。

・シャツはどこで買えばいい?
・襟の形は?素材は?
・ネクタイはどうしたらいい?
・スーツはどんな点に気をつけたら良い?

ビジネスのスタイルって別に制服で支給されずに自分で模索しながら買っていかなきゃならないんですが、正解例がいまいち掴みづらいですよね。

僕もセレクトショップであるアーバンリサーチで最初アルバイトとして入り、最初は本当に基礎の部分を頭に入れるのにすごく苦労しました。

ちょこちょこと、ビジネススタイルのノウハウについて小出しにしていこうかなと思っているのですが、今回は「本当に必要な襟型」について解説をしていきましょう。


色々ある襟の形

襟の形は、ほんっっとに挙げればキリがないほどに種類があります。

トラディショナルなスタイルが好きでシャツのオーダーなんかも良くしますが、25個ぐらいある襟型から選ぶ事が出来たりしますからね。笑

ザッと今頭に浮かべるのを書き出してみても

・レギュラーカラー
・セミワイドカラー
・ワイドカラー
・ボタンダウンカラー
・スナップダウンカラー
・イタリアンカラー
・ホリゾンタルカラー
・ラウンドカラー
・ピンホールカラー
・タブカラー
・ラウンドピンホールカラー
・ウィングカラー
・スタンドカラー

カラーとは、襟のことです。

これもまだ一部で、麻布テーラーなどのバリエーションを豊富に揃えるようなオーダーショップであればまだまだ種類があります。

じゃあこれだけの数を覚えて、多くの種類から選ばなければなりませんか?というとそうでもないです。

勿論、私のしている顔タイプ診断においても、顔タイプ毎に似合う襟型というのはあります。

顔立ちが中性的な顔であれば、丸みのあるラウンドカラーはとてもお似合いになりますし。

ただビジネスというTPOを考えると、どんな場面でもラウンドカラーが通用するのか?というとそうでもないんです。

装飾的な見た目になってしまうので、他者目線を気にしなければいけないスタイルの職場であれば、ラウンドカラーが似合っても勧めませんし、やはり一番大事なのはTPOだから。

ビジネスのシャツとなると、そのTPOっておおよそビジネス的なカタさやスタンダード感が求められてくると思います。

じゃあそうなってきた時に、どの襟型を選んでおけば、間違いないのか?

2つだけ紹介しておくので、とりあえずこれだけ覚えておけば困りませんので。

トレンドに流されるような襟型でもないですので。

あと、シャツとネクタイもなんですが、どこで買うかが分からなければ「鎌倉シャツ」に行って下さい。

オススメショップを聞かれたらもうとりあえずそこ一択ですので。


覚えておくべき襟型①セミワイドカラー

セミワイドカラー。


スクリーンショット 2020-09-04 13.29.51

これは

ネクタイを合わせる時に絶対的にオススメな襟型です。

襟の開きの幅が丁度よく、スタンダードな結び方をした際に、ネクタイの収まり方が一番丁度よくなります。

勿論ネクタイを締める時にオススメでもありますが、ノーネクタイの時にもバランスが悪くなるわけではないので、一番オールラウンダーになり得ます。

僕がビジネスマンで毎日シャツを着てネクタイをしなければならないとしたら、きっとこの襟型しか買わないですね。

襟型にバリエーションなんて必要なく、一番スマートにキレイに見せられるセミワイドだけあれば、それでいいと思うので。


覚えておくべき襟型②ボタンダウンシャツ


スクリーンショット 2020-09-04 13.34.19

ボタンダウンシャツ。

元々昔にポロ競技という、乗馬などといった競技をされている方がいました。

その競技をされている方の襟がバタバタッとはためいているのを見て、襟先にボタンを付けてはどうか?という所から生まれたのがこのボタンダウンです。

こちらは

ノーネクタイの際に絶対的にオススメな襟型です。

襟先にボタンが付く事で、ネクタイをしない際もとても襟の収まりが良く、綺麗に見えます。

元々乗馬などのスポーツから生まれた側面があり、スポーティでカジュアルな印象となるボタンダウン。
フォーマル度はややセミワイドよりは劣る為、スーツには合わせられませんが、ジャケパンスタイルにはすごくマッチする襟型ですね。

ジャケパンとなるとスーツよりもカジュアルな印象になる為、カジュアル感がやや出るボタンダウンがとても調和しやすくなります。

ただ、最近セレクトショップの店員さんなどは、敢えてこのボタンダウンをスーツに合わせています。
そしてわざと、ボタンダウンのボタンを外して着用し、着こなしに変化を付けたりしています。
まあこれは本当に、アパレルならではの着方でしかないかな?と思うのですが笑

私服でオシャレにネクタイを締めたりされる方にはオススメなスタイルではあるのですが。


まとめ

・シャツの襟型は2つだけ覚えておけばいい

・ネクタイを合わせる時はセミワイドカラー

・ノーネクタイはボタンダウンカラー


これだけ覚えておけば襟型には困らないので、是非次シャツをお求めになる際には参考にしてみて下さいね!

それでは。


各種診断について詳しく知りたい方は
メンズ美容インフルエンサーである、宮永えいとさんとコラボしたこちらをご覧下さい!


メンズパーソナルスタイリスト HIROYUKI




【あなたの外見が生まれ変わる】HIROYUKIのサービス詳細は↓




Twitter
https://twitter.com/hirooo0114

Instagram
https://www.instagram.com/hirooo0114/?hl=ja


診断の予約・お客様の感想閲覧は↓より

メンズ顔タイプ診断のセルフチェック↓


メンズ骨格診断のセルフチェック↓


HIROYUKIについてはコチラ↓


洒落男子<ライターメディア>↓
(オシャレ初心者男子向けのメディア)


Topseller.style<ライターメディア>

(パーソナルカラー・骨格・顔タイプなどの情報発信)


とったびチャンネルさん 診断動画↓
(現在はカップル診断はおこなっておりません)

ともかほちゃんねる 診断動画↓


いつもご覧頂きありがとうございます!よりファッションを楽しめる男性が増えるような情報を、これからも発信していきます!是非サポート頂けましたら嬉しいです^^