見出し画像

0からはじめるダイエット法

こんにちは。
食べやせ健康セラピストのひろです。

このnoteは、
・理学療法士歴20年
・累計4万人への食事・運動指導経験
・自身も1年で12㎏痩せて現在もその体重をキープ
・オンラインダイエット指導実績20名以上

などの実績を持つ私が「健康的に痩せられる方法」をお届けするものです。

本日は『#113 0からはじめるダイエット法』について。
たった5分で読めるので、今日で間違った危険なダイエット法とはおさらばしましょう!

SNSを見るとさまざまな新しいキャッチーな情報が溢れていますが、やせるための原理原則は変わりません。

①脂肪1キロは7200キロカロリー
②一時的に食べ過ぎても太らない
③無理な食事制限は代謝が下がる
④やせる方法より太った原因を解決
⑤運動や代謝のためにもカロリーは大切
⑥簡単にやせる魔法の方法は存在しない
⑦劇的なビフォーアフターが正解じゃない

順番に解説していきますね。

①脂肪1キロは7200キロカロリー

脂肪を1キロ増やすのに7200キロカロリー必要です。「ラーメン15杯」「ハンバーガー13個」相当です。そんなに一度に食べられませんよね?簡単には太らないし、反対に簡単にはやせられません。何気ない小さな積み重ねが体重を変化させているともう一度覚えておいてください。

ただし、体重の変動は簡単に起こります。お米などの糖質をとることで体の水分量が増えて体重が増えたり、汗や尿を出して体重が減ったり1~2㎏はすぐに変わります。これらは脂肪ではなく水分によるものなので一喜一憂しない様にしてください。

②一時的に食べ過ぎても太らない

どれだけダイエットに上手く取り組めていても、ふとした時に食べ過ぎる時はありますよね?僕もよくありますし誰にでもあることだと思います。それなのに、ダイエットに真剣に向き合っている方ほどその反動でたまの食べすぎに自己嫌悪して落ち込んでしまいます。

先ほど話したように、簡単には太りません。たしかに体重は増えていますが、それは食事の重さや水分として一時的に体重が増加しているだけです。脂肪ではないので安心してください。

ただし、そこで太ったと勘違いして自暴自棄になって暴飲暴食を続けてしまうことが本当の脂肪になる行為です。すぐにリセットして食生活を通常通りに戻せば大丈夫です。

③無理な食事制限は代謝が下がる

代謝、つまりエネルギーの消費は食事量で変動します。過度な食事制限をするほど基礎代謝も低下していきます。

無理な食事制限は継続できませんし、代謝が低下して食欲が乱れた状態で食べ過ぎると太りやすい体質になってしまいます。しっかりと食べながら痩せられる方法を選択しましょう。

④やせる方法より太った原因を解決

痩せたいと思ったら原因分析をしてください。なぜなら、太った理由を見つけて解決しないとリバウンドリスクが高まるからです。

「ファスティング」「ダイエットサプリ」「置き換え食品」これが原因で太ったんですか?違いますよね?仕事や家事がいそがしく栄養価の悪い食事が多くなったり、以前はしていなかったお菓子などの間食が日常的になってしまっていた…

理由は様々でしょうが、「方法ではなく自分自身と向き合う事」を大切にして太った原因を解決することが最優先です。

⑤運動や代謝のためにもカロリーは大切

摂取カロリーが減ると代謝も下がりますし、運動に伴う活動代謝も下がります。つまり、代謝が下がった状態でいくら運動をしてもなかなかやせられないのです。だから、長期的に実施できて、なおかつ体調も良く元気でいられるダイエットは“しっかり食べてしっかり動く”が基本的なルールです。

⑥簡単にやせる魔法の方法は存在しない

「たった一回で〇㎏痩せる」「食べるだけでやせる」そんな魔法の様な方法があったら気になるし、試してみたくなりますよね?でも、残念ながらダイエットに魔法はありません。

仮に一気にやせたとしてもリバウンドのリスクが高まります。無理して継続できないし生活習慣の結果が今の体型だということを忘れないでください。魔法があれば多くの方がダイエットに悩んでいませんし、多くの情報があふれていませんよね。キャッチーな言葉に惑わされない様にしましょう。

⑦劇的なビフォーアフターが正解じゃない

「たった1ヶ月で1〇㎏減量」劇的に痩せた写真や動画の成功例をみると自分もできると思いますよね、きっと変われると。

ただ、その方が本当に成功したかどうかはその方しかわかりません。もしかしたら無理なダイエットの反動でリバウンドをしてそれだけでなく、代謝が下がり太りやすくなっているかもしれません。最悪、過食や拒食、摂食障害を引き起こしているかもしれません。一気に減量するという事はそれだけ危険で体に負荷がかかることなんですよね。

1か月に1㎏は地味でしょうか?やせてる感じがないでしょうか?1年やせたら12㎏です。大きく変化もしていますしそれだけ生活習慣が変わっているからリバウンドも極めて低くなっています。正しくマインドセットしていきましょう。

最後まで読んでくださり、
本当にありがとうございます。
勉強熱心なあなたに特典のお知らせです!

【特典のお知らせ】

今、ひろの公式LINEに登録していただくと、
無料相談が 通常30分間 ⇒ 2倍の60分間に!
有料級とお喜びの声を多数頂き、嬉しい限りです。
ただし、サポートできる人数には限りがありますので、毎月先着5名限定とさせていただいております👇

https://lin.ee/QKDtxw3


ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。


ここからは、良かったらのお願いです。

①本noteのスキをクリック
②Twitterひろ(@hiroo_seitai)とnoteをフォロー
③リポスト、引用リポストで拡散

①②③をしていただけると、これからの発信の励みになりダイエットで悩まれている方をサポートできる力にもなります。

今回はここまでです!
次回もお楽しみに!

stand.fmからも配信しております

この記事もよく読まれています👇

https://note.com/hiroo_seitai/n/nf3b897d27ad0

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?