無駄は素敵
今日のおすすめの一冊は、宇野千代氏の『幸福の法則 一日一言』(海竜社)です。その中から「陽気は美徳」という題でブログを書きました。
本書の中に「無駄は素敵」という心に響く文章がありました。
◆いくつになっても好奇心がある人は魅力的だ。そして、いつまでも老いない。好奇心がある人は「遊び心」もある。「好奇心」と「遊び心」がある人は「面白そう」とすぐ動く。軽々と動くことができる人は、明るい。「かるい」に「あ」をつけると「あかるい」になるからだ。
◆健康でいることが目的になってしまっている人は、ただの健康オタクになってしまう。健康になって何をするのか、ということだ。
◆仕合せを見つけることが上手な人は、小さな幸せも見つけることが上手だ。道端に咲いている小さな花に感動できる人。
◆効率ばかりを追求している人はギスギスしている。少しの無駄も許せないような人だ。それは、余裕がないということ。余裕がない人には魅力がない。寄り道、道草、回り道、そして道に迷うこと。そんな無駄を楽しめる人には限りない魅力がある。無駄は素敵だ。
今日のブログはこちらから→人の心に灯をともす
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?