見出し画像

シンクロニシティは運を招く

今日のおすすめの一冊は、本田健氏の『決めた未来しか実現しない』(サンマーク文庫)です。その中から「人生はシンクロニシティに満ちている」という題でブログを書きました。

本書の中に「シンクロニシティは運を招く」という心に響く文章がありました。

次元上昇は、つねに人との出会いで始まります。 なぜなら、あなたの次元が変わるのは、違う次元にいる人から手をさしのべられることがきっかけになるからです。 したがって積極的に出会いを求める人のほうが、次元上昇は起きやすくなります。 

積極的に出会いを求める人のほうが、人生がおもしろくなる、運が開けやすくなる、ともいえます。 あなたの過去の次元上昇を思い出してみてください。 人生が大きく変わった、生活パターンがガラリと変わったときというのは、そのきっかけとして、誰かとの出会いがなかったでしょうか。 

これまでの人生のステージが変わるとき、「貴人」と呼べるような人生を変えてくれる恩人と出会っているはずです。 それは学校の先生だったり、部活の先輩だったり、仕事で知り合った経営者、親戚のおじさんだったりするかもしれません。 そういう人が、あなたにチャンスを与えてくれます。 

それは、転職だったり、起業だったり、結婚だったりします。 あなたの貴人は、成功している人ばかりではありません。 それは、近所のおばさんだったり、趣味のサークルの友だちだったり、まったく想定外のシチュエーションで、あなたの人生の次元上昇のきっかけをくれるのです。 そういうドラマが、人生のおもしろいところなのです。 

目標達成型で生きている人は、有力者に手紙を書いて、何かの推薦をお願いしたり、一緒に仕事をするようにもちかけるでしょう。 しかし、シンクロニシティを大切にして生きる人は、誰が自分の人生を開いてくれるのかを注意深く観察しています。 

そして、誰かに何かを言われたら、「これって、すごいチャンスかも」ということがわかります。 相手がどういう人でも、関係ありません。 シンクロニシティは、有名人や成功している人が必ずしも引き起こすわけではないことを知っているからです。 

「成功はランダムにやってくる」(フランス・ヨハンソン)という本がある。 成功の多くは、偶然の出会いや、突然のひらめき、予期せぬ出来事から始まる、という話だ。 それは、「セレンディピティ」であり「シンクロニシティ」ということでもある。 

「セレンディピティ」とは、求めずして思わぬ発見をする能力のことであり、運よく思いがけないものを発見する力のこと。 また、「シンクロニシティ」とは、普通ならありえない確率の出来事が、意味のある偶然の一致として現れること。共時性ともいう。 

セレンディピティやシンクロニシティを起こりやすくするには… 
●素直でいること。 
●多くの人と会うこと(いろいろな会に顔をだすこと)。 
●インスピレーションや直観を大事にする。 
●いつも機嫌よく、ポジティブでいること。 
●自分の知った情報やアイデアを惜しみなく周りに伝えること。 
●合いそうな人同士を紹介する。 
●常識にとらわれないこと。
 

シンクロニシティを起こすために… 
人との出会いを大切にする人でありたい。

今日のブログはこちらから→人の心に灯をともす


いいなと思ったら応援しよう!