エビデンスをどのようにいかすのかがもっと大事なこと

エビデンスは大事。だけど、そのエビデンスをもとに、目の前の患者によりよい医療を選択していく事が大切。
エビデンス通りの治療をして救われる患者さんはエビデンス通りしていればよし。
エビデンスでは助けられない可能性、適応ではないと切り捨てられる患者さん。→そのときに、患者さんや家族がそれでもいきたいと強く願うときに、あなたはどうしますか?
そんな現場で、切り捨てられる患者さんを、全部受け入れて、ゼロベースで話しをし、向き合っていく施設で、ずっと臨床をしていたから。そこで、助からないと言われた人が、一部助かってきた奇跡がたくさんありました。
その積み重ねで、10年もすれば、そこのレベルが、そういう医療もあるんだな、と認知されたりします。
それを体感してきたからこそ、エビデンスを超えて医療している実感がある、その最先端の現場にいる、という自覚を、どれだけの人がもっているのか、と思います。
だから、エビデンスで、治療する人を切り捨てる医療をみると、あれ、そのレベルの患者さんなら、救ったことあるし、助かったぞ、なんで立ち向かわないんだ、と思います。
その積み重ねで、新しいエビデンスが生まれ、医療が進歩していったりします。
でも、なかなか研修医くんや、周りの医療従事者にそのレベルのことがなされている事実に気づかれないこともたくさんあります。二、三年一緒に仕事して、ようやく気づかれるのです。
明日からまた頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?