見出し画像

思い立ったが吉日【読んだマンガと週報 10/1~10/8】

「今年も残すところ100日切ったって!」

そんな会話を先日したなー。と思っていたらもう10月になってしまった。
同じような1年の繰り返しで、年々1年があっという間にすぎてしまう。・・・。

思い立ったが吉日。

取り立ててキリがよい日ではないけれど、週報noteを書いてみようかなと思う。
同じような毎日、あっという間に過ぎていく日々。でも、同じ1日はないから、その日その時に感じたことを『自分の言葉』で残しておきたい。

自分のために。

10月1日(木)

中秋の名月。そして『日本酒の日』

曇りの予報だったけれど、夜にはスッキリと満月を見ることができた。

1978年に日本酒造組合中央会が「10月1日は日本酒の日」と定めました。

40年以上前から制定されているようだけど、日本酒を飲む人以外には浸透していないよね。残念。去年までは東京でも日本酒のイベントが開催されて盛り上がっていたけれど、今年はひっそりと。

だいぶ涼しくなってきたから、お燗がますます美味しい。いつ飲んでもお燗は美味しいんだけどね。

画像1


新潟から届いた笹団子と一緒に。お皿はいただいた『さかずきん』ちゃんの小皿。かわゆい。

【今日読んだマンガ】
・「私たちはどうかしている」63話
・「フラレガール」26話
・「恋せよキモノ乙女」26話
・「にぶんのいち夫婦」40話

10月2日(金)

昨日久しぶりにTwitterでつぶやいた。

久しぶりすぎてちょっと緊張。つぶやくのに緊張するって・・・ね。でも朝から人と交流できて嬉しいし楽しい。オンラインの繋がりもいいなーと改めて思う。

夕飯がネタ切れのため旦那さんに何が食べたいか聞くと「ポキ丼」と返ってきた。旦那さんの三大好物の一つ。帰りにスーパーへ寄るとお刺身があったので「ポキ丼」に決定。
今井さんのレシピでミニトマトを入れると知ってから入れてみるように。さっぱり感が出てよいアクセント。なのに今日は入れ忘れちゃった・・・。次回は入れよ。

【今日読んだマンガ】
・「やわ男とカタ子」16話
・「ギルティ」29話
・「恋は猛毒」8話

10月3日(土)

今日はメンテナンスにひた走る。

薬をもらいに病院へ行き、整体で身体を整えてもらい、その足で美容院へ。
久しく髪型を変えていない。黒髪のショートスタイルでここ5年ほどを過ごしている。
髪型の基準は何よりも「楽さ」。子どもを産んでからは余計に思う。一番嫌いな作業が「ドライヤーをかけること」なので、ショートヘアになってからドライヤーをかける時間が少なくなって最高!!
何となく、久しぶりにパーマをかけたくなったので、次回は「楽なパーマ」にしてもらおう。

【今日読んだマンガ】
・「傘寿まり子」75話
・「恋じゃないなら名前をつけて」3話
・「おちたらおわり」17話
・「この恋、茶番につき!?」1話
・「焼いてるふたり」1 、2話
・「リエゾン」25話
・「雨と君と」11話
・「雪女と蟹を食う」60話
・「フラレガール」28話
・「家政婦ナギサさん」10、11話

10月4日(日)

楽しみにしていた日がやってきた。
会いたかった人達に久しぶりに会える。

クレタンさんが造る作品の実物を見てみたい」
そんな声を取り入れてくれ企画にしてくれた。しかも近くの公園に出張してくれるなんて・・・。嬉しすぎて楽しみすぎて。

『ミュージアム』と名がついているだあけあって、見せ方も楽しくワクワク。実際の作品は手に取ることも出来、写真で見るだけでは分からなかった質感や温かみを感じることが出来た。さらに造るに至る想いや過程も聞けてより作品に物語を感じることが出来た。

画像2

よき理解者のもとへ巣立って欲しいな。

旦那さんと息子くんも合流して、外でのんびり飲んで食べてたくさん話しをした。こういう時間をもてたのは本当に久しぶりで、あっという間に過ぎてしまった。

画像3

帰ったら3人して昼寝して、のんびり夕飯。よい休日だな~。

自分の友達と家族が仲良くしている姿を見る。これが私にとってとてつもなく幸せなことだと改めて気がついた。

【今日読んだマンガ】
・「ひとりでしにたい」12話
・「Get Ready?」65話
・「セミ≠ダブル」65話

10月5日(月)

気圧のせいか、頭が痛い。

涼しさとむし暑さがせめぎ合っていて、あまり好ましくない気候。
街を見渡すと、半袖サンダルの夏な人と薄手のダウンを羽織った冬な人が混在していて、なんだか自分の服装にソワソワしてしまう。正解なんてないのにね。

月曜日はいつも献立を考えては絶望する。
冷蔵庫の中身を思い出してあれやこれや考えるけど、全然足りない気がしてスーパーへ行かなければ!!という強迫観念にかられてしまう。週末に1週間分お買い物。作り置きして1週間乗り切ります。を実践されている方の頭の中はどうなってるんだろ。私の頭は全くもって献立を決められない・・・。

【今日読んだマンガ】
なし!!

10月6日(火)

第2回note酒場から1年。

この1年、noteとnote酒場のおかげで私の世界は広がり豊かになった。

夕飯の時からあまり機嫌はよくなかった息子くん。お風呂に入る頃には大荒れに・・・。
「お風呂の音が鳴ったら、テレビはお終いね。いい?」そう確認すると「うん」と頷いた息子くん。お風呂の音が鳴ったのでテレビを消すと「まだ見たいーーー」と怒りだし、抱きつきながら泣き叫ぶ。泣きながら怒って叩いて。。。どうしたらよいのかこちらも泣きたくなる。テレビを見せれば落ち着くかも。でも、約束したんだから守らせたい。せめぎ合いの末、「朝にはテレビが見られるからリビングにずっといるか、一緒にお風呂入るかどちらがいい?」そう聞くと「・・・おふろはいる」と、しゃくり上げながら言った。
泣きじゃくる息子くんを抱き上げて、背中をトントンすると落ち着いてきた。夜中笑っている声で目を覚ました。ふふふ、何か楽しい夢を見ているのかな。よかった・・・と私ももう一度夢の中へ。

子どもの成長と共に親も成長していかねばだなぁ、としみじみ思った。

【今日読んだマンガ】
・「婚姻届に判を捺しただけですが」

10月7日(水)

気持ちのよい秋晴れ。出勤途中で金木犀を見て思わずパシャリ。

画像4

こういうとき、つい人の目が気になってしまう。
自分が綺麗だな~好きだな~と思ったものを残しておきたい。その気持ちに素直に動ける自分でいたいな。その一瞬は戻らないのだから。

夕飯の「かぶと豚肉の炒めもの」を食べた息子くんが「ぼくこれすきだな~」と、キュンキュンするセリフを言い放った。もう嬉しくて「毎日作っちゃうぞ!!」と、新妻みたいな発言をしてしまったが、息子くんはスルー。いいの。いいの母は嬉しいの。

【今日読んだマンガ】
・「私たちはどうかしている」55話①
・「いたずらなKiss」3話
・「まんまるポタジェ」23話

10月8日(木)

雨の日はゆっくりしたい。

台風と秋雨前線の影響で終日の雨。
雨のせいでいつもより人が多い上に電車が遅延。久々に乗車率200%の電車に乗った。こんなに人を詰め込んじゃダメじゃない?雨で窓も開けられないのに・・・大丈夫なの!?
きっと多くの人が同じような気持ちだけど、電車には乗りたい。乗らねば遅刻してしまう。その気持ちが勝ってしまうんだよね。うん。

画像5

久しぶりにバスに乗った。雨の日のバスはなんか絵になる。雨の日は急がずゆっくりいこうよって気持ちになった。

【今日読んだマンガ】
・「ざんげ飯」10皿目
・「あせとせっけん」52話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?