見出し画像

2022年読んでよかったマンガ5選!

2022年は育休からの仕事復帰+副業を日々こなし、駆け抜けた感がすごい1年でした!
その中でも今まで以上にマンガをたくさん読んだ1年でもありました。授乳タイムや通勤時間、ランチタイムなどのスキマ時間に、癒やしを求めマンガを読むことに費やしました。
それから、マンガライターとしてアウトプットする機会も増えました。

ということで、2022年もたくさんマンガを読むことができ、素晴らしい作品にも出会えたよきマンガ一年となりました。

年内に間に合わず、三が日も過ぎましたが…2022年に読んでよかったマンガを5つ選んで紹介いたします。
2022年に発売された作品に限らず、あくまで私が今年読んだマンガの中から紹介させていただきます。

『正反対な君と僕』

今年はジャンプ+をよく読みました!
少女漫画大好きっ子で生きてきたので、少年誌はあまり通らず青年誌へいってしまい、ジャンプ系のマンガはあまり読まずでした。
ここ数年マンガをアプリで読むことが増え、今年は特にジャンプ+の魅力にどっぷり。

中でも『正反対な君と僕』が本当に大好き!

出産後、阿賀沢紅茶先生の『氷の城壁』を知り一気読みし、すっかりファンになっていたので、新連載めっちゃ楽しみにしてました!
期待を裏切らない言語化能力の高さと、一人ひとりを丁寧に描く作風に、可愛いの大渋滞、いやー尊い!
今後も作家買いしたくなります。

『タコピーの原罪』

こちらもジャンプ+から、毎回多くの考察が繰り広げられるほどの話題作の『タコピーの原罪』。

ハッピー星人のタコピーと小学生のハッピーな物語…かと思いきや、初回から衝撃的な展開に、思わず旦那さん(同じくマンガ好き)に「読んだ!?読んで!!」と訴えたほど。

逃げられない現実を次から次へと突きつけ救いがないようで、それでも希望を見せてくれるのがタイザン5先生なのかな、と。
新連載の『一ノ瀬家の大罪』も気になります!

『あかね噺』

これもジャンプですね。

おもしろいおもしろいと聞いていた評判を裏切らないおもしろさ!落語が分からなくても楽しめるストーリーがさすがです。テンポがよく、落語の噺も分かりやすく解説してくれているので読みやすい。

アニメ化されそうですね〜。今後の展開も楽しみです!

『ちはやふる』

ついに完結しましたね〜。15年に渡る連載が終わっちゃいました!

途中読まない期間があり、最終話を前に一気に読み直しました。いやーーー何度も泣いてしまいました。十数年前読んだときとは自分の置かれた環境も違うことで、先生やお母さんたちの言葉により共感!
自分も「引き継いでいく」ということを意識するようになってきました。同じ作品でも時間を経て読むと違った気持ちになれるって、いいですねぇ。

個人的にはラストに関してはちょっと残念です。ぼそり。

『うみべのストーブ 大白小蟹短編集』

Webで短編を読んで「好き!」と一目?一読み?惚れしました。

どの短編もそれぞれ違うテイストでありながら、一貫した空気感が流れていて全部好きです。その中でも特に『海の底から』が好き。
少し疲れた夜にページをめくりたくなる作品です。

まとめ

他にも紹介したい印象に残る作品はたくさんありますが、きりがないので上記の5選にしました。

全体的に新しい作家さんの作品が多く、勢いもあったな〜と印象に残っている作品を挙げてみて思いました。作品が出てくる場所が増えたこともあり、新しい作家さんも作品も増えていて楽しくも追いつけません!

そんな中、ベテランの先生方の作品も今なおおもしろい!

『太陽よりも眩しい星』

「このマンガがすごい!2023」オンナ編8位にランキングしたこの作品。河原和音先生らしく応援したくなる主人公と、青春がぎゅっと詰まっています。
アラフォー世代の青春時代も楽しませてくれ、今青春を送っている子たちにも支持される。本当にすごいことです!感謝の気持ちでいっぱいです。

『おひとり様物語』

2008年から連載していた谷川史子先生の『おひとり様物語』も2022年完結しました!
読み始めたころはおひとり様だったけど、完結までの間にライフステージも変わりました。それでもこの作品を読むと何故か共感してしまう。
谷川史子先生の魅力が詰まった大好きなオムニバス作品です。

『ローズ ローズィ ローズフル バッド』

同時に複数の連載をもついくえみ綾先生の『ローズ ローズィローズフルバッド』。
主人公は40歳の冴えない漫画家。すっかり恋はご無沙汰だけど、ずっと少女漫画を書きたい正子の、素直さと仕事への思いに共感しちゃう作品です!
最前線で40年以上書き続け、今なお心に残る作品が生み出されることにすごさと感謝でいっぱいです。

最後に

2023年はもっとアウトプットにも力を入れたい!!って毎年のように言っているような気もするけど…土台は出来てきているので、あとはやるだけ!
ということで、自分の尻を叩いていこうと思います。

それから、昨年はマンガライター仲間さんとのオンラインの交流が増えたことがとても嬉しかったです!2023年はオフラインでの交流も増やせていけたらな〜と思っています。

今年も新しい作品にたくさん出会いたいし、ベテラン漫画家さんの作品も楽しみです!

本当にたくさん素敵な作品がどんどこ世に出てきているので、マンガライターとして自分が読むのはもちろん、それを伝えて知ってもらうことをしていきたいな〜と思っています。
本年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?