見出し画像

あたたかいもの【読んだマンガと週報 11/20~11/26】

やっと寒さがやってきて、じんわり嬉しい。ぎりぎり金曜に、週報アップです。

11月20日(金)

ついついギリギリまで引き延ばしてしまうのは、昔から変わらない悪いクセ。
更新期限ギリギリでようやく免許更新へ。なんで平日しかやってくれないのかねぇ。しかも駅からも遠いときた。午後休をいただいて何とか任務終了。

講習までの長い待ち時間に、こちらの投稿を見て一気読みしてしまった!!

『闘病記』と題しているので、もちろん闘病の話がメインなんだけど、こうこさんの生きる力や前向きさがビシバシ伝わり、圧倒的な文章力と話の展開の上手さでぐいぐい読まされてしまう。「おもしろい」と言って失礼に当たらないか悩ましいけど、とにかく読んで欲しい!!紹介したくなる、そして続きが気になります。

【読んだマンガ】
・「iメンター」3話
・「恋は猛毒」15話

11月21日(土)

木ってすごい。

実家にある柚子の木は、ほぼ毎年鈴なりに黄色い実をつける。水をあげるわけでも栄養を与えてもいないのに、こんなにもたくさんの食べ物をもたらす力はどこからくるんだろう。不思議。そしてありがたい。

【読んだマンガ】
・「orenge」4話
・「シマシマ」8話
・「女神降臨」130話
・「いとなみいとなめず」11話
・「恋せよキモノ乙女」34話

11月22日(日)

息子くん3歳になり、お兄さん・お姉さんとも上手く遊べるようになってきた。「上手く遊べる」って変な表現だけど、「上手く遊べる」って言うのがしっくりくる。

いとこ同士(妹の子ども達)で遊ぶ機会は多く、基本お互いのことが好きだけど、どうしても年齢差で遊び方も接し方も理解の仕方も違う。そうするとケンカしたり、親に怒られたりで誰かしらが泣きわめく・・・。そんなことが多かったけど、誰も泣くことなく遊んでいる姿に親たちはうっとり(笑)。子ども達だけで遊んでくれる時間が増えると本当に助かる。そのうち子ども達だけで遊ぶ方が楽しくて、親を入れてくれなくなるのかな。それはそれで寂しいものだなぁ。

【読んだマンガ】
・「恋と嘘」269話
・「Get Ready?」72話
・「セミ≠ダブル」72話

11月23日(月)

頭痛と一緒に悲しみがやってきた。

ずーんと頭も心も重たくなってくる。こんな時一人になれないのが辛いけど、一人じゃないことに救われもする。
息子くんとぬくぬくしながらお昼寝したら少し元気が出た。人の体温ってあたたかい。

秋の夕暮れもあたたかくて好き。

【読んだマンガ】
・「おかあさんといっしょがつらかった」7話

11月24日(火)

連休が明けたら、ぐっと冬が近づいてきた。
先週は暑くてクーラー入れたくなるほどだったオフィスも、今日は暖房を入れた。

「綿谷さんの友だち」ついに最終回!!

その真っ直ぐさと不器用さがみんなの毎日を変えてゆく。真に受けすぎる少女の言葉と思いの一年間。

綿谷さんは言われた言葉を真っ直ぐそのまま受け止める。冗談やお世辞が分からない。空気を読むことが出来ない。ゆえに「かかわらないほうがいい子」と周りから距離を置かれてしまう。そんな彼女が少しずつ人と係わり始める。「この人を分かりたい、理解したい」と言う綿谷さんの想いが、周りの人の心も少しずつ変えていく。そして『友だち』が出来ていく。
いつ訪れるのかは人それぞれだけど、『自分を好きになる出会い』がきっとある。綿谷さんにとっては17歳だった。そんな彼女の1年をゆっくり丁寧に描いた作品。ぐっとくる愛おしいお勧めマンガ!!

【読んだマンガ】
・「綿谷さんの友だち」最終話
・「恋わずらいのエリー」7話
・「パリピ孔明」33話
・「モブ子の恋」49話
・「少年を飼う」4話

11月25日(水)

人生で孤独を感じることはあまりなかったけど、共有できない状況や感情を抱いたとき孤独って感じるんだな。

こちらのnoteを読んで、勇気と温かい気持ちをもらい一歩踏み出すことにした。

セルフコントロールができている人は「変えられるもの」と「変えられないもの」を分類し認識しているため、「変えられないもの」についてはきっぱり変えられないと割り切っているため、失望することはありません。

私は変化に弱いし、変えられないこと・仕方のないことにいつまでも悩んでしまう。そうセルフコントロールの出来ない人・・・。旦那さんはセルフコントロールが上手い。え、なんでそんなアッサリしてるの!?と驚くことも多いけど、変えられないことは変えられないのだから切り替えるしかないでしょ。ってことなんだよね。
切り替えを早く、決断を早く。私の課題だなぁ。

(寺島さん、ご出産おめでとうございます。)

【読んだマンガ】
・「私たちはどうかしている」58話①
・「ワンダンス」14話①
・「花野井くんと恋の病」5話
・「僕と君の大切な話」6話
・「うちの旦那が甘ちゃんで」4話①

11月26日(木)

最近通勤中、音声配信を聞いている。
とても楽しい。

内容は色々。その日によって気になるモノを選んで聞くようにしている。
耳から入る情報は、目からの情報とはまた違ったよさがある。声は人柄や感情などが伝わりやすく、温度を感じられるのがいい。

こちらのnoteで音声コンテンツのよさを挙げてくれている。

「音声は好きで繋がる」
「音声は習慣化する」
「音声は移動中や作業中のスキマ時間を活用できる」

納得!!

本もnoteも読むけど、音声配信も楽しい。楽しいが増えるのはよいことだなぁ。

【読んだマンガ】
・「あせとせっけん」59話
・「ざんげ飯」15皿目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?