見出し画像

毎月の楽しみ

毎月20日の通勤時には楽しみが待っている。

今月は「みんなで考える 日本のさかな」特集の「メトロミニッツ」。東京で働くメトロユーザーは一度は目にしたことがあるはず。
毎月20日に発行され、東京メトロ駅構内に置かれているフリーペーパーである。
今日はその発行日。最近一番の愛読冊子である。

このメトロミニッツは、フリーペーパーとは思えぬ情報量の多さ、内容の充実と読み応え。
2002年に創刊以来、月刊で発行を続け発行部数は毎号10万部!そして、すごいのが「創刊以来全ての号が配布消化率100%」ということ。

内容は、「東京メトロを利用し、都心の一等地で働く男女ビジネスパーソン。情報感度が高く知的好奇心を兼ね備える」人をターゲットとしているだけあって、東京で生活する人の日常が豊になるヒントがちりばめられている。
特に「食べること」「食べもの」を軸に様々な情報や知識や発見をもたらしてくれる。

そして私にとって年に1度の「日本酒特集」、この号が何よりの楽しみ♪
日本酒特集の号は人気が高く、本当にあっという間にラックから消え去っていく。日本酒好きの私も毎度ほくほく満たされる充実の内容で、飲みたいお酒や行きたいお店のストックがどんどん増えていく。

まだ読んだことのない人は是非お手にとって読んでみて欲しい。
web版もあります。

よーし、今月のおさかな特集もランチのお供にじっくり読もう!

#日記 #エッセイ #日常 #日本酒 #メトロミニッツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?