見出し画像

ロジカルお悩み解決術とは?(816文字)

私は社会人4年目に上司との不和を主な原因として
とても辛かった時期がありました。


今振り返れば鬱だったのだと思います。


細かい事は別で書きますが1番大変だった時は、
地下鉄の駅で、
「今飛び込めば楽になれる」と悪い考えがふと頭をよぎる程度でした。


そんな自分が2度と同じような状況にならないために色々本を読んだり、
資格取得する中で、1番自分にあっているなと感じたのが、
”ロジカルお悩み解決術”です。

詳細は下に書きますが一言で言うと、、

”感情と事実を切り分け、論理的に問題を整理、
解決に向けた行動を決める”
です。

問題がざっくりしている方でも使えると思います!
と言うことでロジカルお悩み解決の手順を書きます。


①問題を定義する
問題を具体的に明確にし、何が起こっているのかを把握します。
問題がどのような状況や背景で発生しているのかを理解します。

手段:
 紙に書き出した後、
 なぜなぜ分析を繰り返し、本当の問題を明確にします。

②目標を設定する

望ましい結果を描き、解決すべき目標を決めます。
解決策が成功した際の具体的な結果や効果を想像します。

③解決策を考える

決めた目標に対し、自分でできる解決策を考えます。
複数の解決策を比較し、それぞれの利点や欠点を検討します。
解決策を評価し、目標に最も適したものを選択します。

④解決策を実行する
③で決めた解決策通りに行動します。

⑤解決策を振り返る

実行した解決策の結果を振り返り、
目標が達成されたかどうかを確認します。

そもそも解決策を実行できたか?実行できなかった場合なぜか?
効果はあったか?なぜ効果がなかったのか?分析し、
次の解決策のアップデートに活かします。

他の人の客観的な目線があった方が良いとも考え、
私が個人コンサルというかたちで入らせていただくことも可能ですので
その方はX経由などでDMいただければと思います!
(本格的にサービスとしてローンチ予定ですが、
まずは私の経験もさせていただくため、お代は頂戴いたしません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?