見出し画像

会社員でよかったこと(1345文字)

HSP・心配性の私が、
会社員でよかったことを改めて考えてみることにしました。

私の頭では考えることに限界があるので、ChatGPTに聞くことにしました。


質問文
会社員でいることの良いことを10個教えて下さい!


ChatGPT
会社員でいることの良いことはたくさんありますが、その中からいくつかを挙げさせていただきますね。

  • 安定した収入: 会社員として働くことで、毎月の給与が安定して入ってくるため、生活の安定感が得られます。

  • 社会保障の利用: 会社員として働くことで、健康保険や年金などの社会保障制度を利用することができます。

  • 仕事を通じた成長: 会社員として働くことで、仕事を通じてスキルや知識を磨くことができ、自己成長につながります。

  • チームワークの経験: 会社員として働くことで、チームでの仕事を経験する機会が増え、協力やコミュニケーション能力が向上します。

  • 福利厚生の充実: 多くの企業では福利厚生が充実しており、健康診断や社員旅行などの特典を受けることができます。

  • キャリアの構築: 会社員として働くことで、キャリアを築くための経験やネットワークを得ることができます。

  • 仕事とプライベートのバランス: 多くの企業では、仕事とプライベートのバランスを重視しており、休暇やフレックスタイム制度などが整っています。

  • 安定した雇用関係: 会社員として働くことで、雇用契約があるため、突然の失業などのリスクが低くなります。

  • 社会的認知と尊重: 会社員として働くことで、社会的な認知や尊重を受けることがあり、自己価値感を高めることができます。

  • 企業のビジョンに貢献: 会社員として働くことで、企業のビジョンや目標に貢献することができ、自身の存在意義を感じることができます。

  • ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    まさにその通りだ。私の脳では考えきれなかっただろうけど、
    ありがとうChatGPT。

一方で会社員でいることのよくないこともあると感じる。

良いことを書く回なので、一旦よくないことは書かないが、
友人に自ら会社を経営している人がいて、
その人と行動を共にしたことがあり、
個人で働くことに感じたメリットを書く
(ここは実体験なので、 ChatGPTはやめておきます。笑)

・比較的自由

会社では会社の方針があり、
部の方針があり、課の方針があり、チームの方針がある。

上司もいるので従わないといけない場合が多い。

私の仕事は定例会じみた会議が多く、それに時間も取られる。

また、会社の飲み会は断るのになかなか労力が必要。

そういった時間的、精神的、人間関係の自由というのが個人で働いている人には多いと感じました。

・収入が青天井

リスクをとっている分、リターンも大きい。
また会社にお金を取られないので
自分の持ち分が相対的に高くなる傾向にある。
  *会社にい続けること自体がリスクが大きいという考え方も、
 もちろんあると思います。

・いつまでも働ける

会社員は定年退職だったり、早期退職を募るケースも見られるが、
自分で仕事をしていれば定年退職という強制的な労働期間終了宣告はない。

個人でやる分、大変な部分もあると思うので一面的にどちらがいい!ということはできない。

結論、本人の意思や向き不向きに依るところが大きいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?