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ロゴデザインをつくる PART.03 -ガイドライン篇-
ロゴが完成したら、ガイドラインを作ります。
簡単にいうと取り扱い説明書みたいなものです。
ガイドラインをつくる
例えば、納品後にクライアントの娘さんが勝手にRANRANのポスターを作ったとします。(RANRANについては、PART.01をご覧ください)
デザイナー的には
「縦文字のバージョンなんてつくってない…。」
「後ろの写真の色と重なっていて見にくい…。」などなど
デザイナーの意図とは違う
ロゴデザインをつくる PART.02 -シンボルマーク篇-
PART.01の方ではロゴタイプ(書体)を作成しましたので、この回ではシンボルマークを作ってみます。
シンボルマークを作る時に心掛けていることは、いかにシンプルで強くわかりやすいかを念頭に置いて制作するようにしています。
シンボルマークの制作まずモチーフを整理します。
犬のトリミングサロンなのでカットの要素を少し押し出してみます。
カットといえばハサミになるかと思います。このハサミにもう1つうま
ロゴデザインをつくる PART.01 -書体篇-
自分は今まで、会社・サービス・美容室・病院などいろいろなロゴを作成してきました。
いつもどのようにロゴを作っているのかを自分の整理とアップデートを兼ねて簡単な流れをまとめてみました。
すこし長くなるので3つのパートに分けて説明していきたいと思います。
こちらのページではPART1の
・制作に取り掛かる前にやっていること
・書体をつくる
を書いていきたいと思います。
制作に取り掛かる前にやる