見出し画像

帰国したのに

出発してちょうど一ヶ月。
メキシコから東京へ帰ってきました。
北はアメリカとの国境から南はグアテマラの国境、チアパスなどの高原地帯や東のユカタン半島まで。
移動は基本的にバスか自動車でのロードトリップ。
メキシコは日本の5倍の面積があり、とても広い。
結果的にほとんどが移民の取材でした。
理屈ではわかっていても島国で生まれ育った自分にはなかなか理解が追いつかなかったことが、帰国してから少しずつ腑に落ちるようになってきました。

編集者のマルオさん、わがままを聞いてくださって感謝。
普段いつもひとりだったのが、二人で旅をすることによって見えるものも変わってきたと思います。
ほぼすべて偶然の出会いばかりでしたが、メキシコでお世話になった人々の幸運を祈ります。
発表の機会がありましたらまた改めてお伝えします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?