見出し画像

香港で探したものの気配

Tsuen Wan, HongKong 2023

つい先日、香港から戻ってきました。
今回はあるものを探しにいっていました。

3年9ヶ月ぶりの香港になりますができる限り、会える人、会うべき人に会ってきました。会う友人たち全員から「なぜお前は戻ってこれたのか」という質問をされました。「空港では何も問題はなかったの?」と。
何を大袈裟な、と思う反面、自分自身やや懸念していたことです。いくつか理由はあります。
万が一のことを考えて、日本からのお土産が無駄になるかもしれないので、そういったものは用意せず、カメラとフィルム、着替え、写真を全て消したスマホを持っていきました。
結果的にはスムーズに入境できたので、すべて杞憂に終わってホッとしました。

Hung Hom, HongKong 2023

数年ぶりの香港の街並みや風景にいろいろと驚きがありました。うまく言えないのですが、まるで違う街に来たような、タイムマシーンに乗って時空を超えたような感覚でした。毎日、日記を書いていたのでまた改めて記そうと思います。

とにかく滞在していた6日という間、路地という路地を歩き倒しました。おかげで膝がまだ若干痛みますが、探し物を得たという嬉しさもあります。

ところで、年明けから能登半島の震災という痛ましいニュースが伝えられています。私の知人も被災して家屋が全壊、危うく家族全員が下敷きになるところだったと聞きました。石川県は昨年行ってとても良いところだなという印象があったので、胸が痛いです。いまはみなさまの無事を祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?