見出し画像

2024年の話

明けましておめでとう御座います。
本年もよろしくお願いします。

早速ですけど「明けましておめでとう」って松の内に使う言葉という事と、松の内が関東では1月7日までだな〜 くらいの浅い知識だけ持っていたんですけれど、今日ふと思い立って諸々調べてみたら

松の内とはお正月にやってきた神様が帰るまでの期間 ※尚、関西地域では1月15日までを松の内(小正月)とする場合が多い

らしいです。Google先生調べ。
関西の神様は意外とのんびりした旅を好むのかもしれませんね。私はこういった年中行事を気にする人間だったりします。意外にも。
七草粥は飲まないけれど。

珍しくそんな小話を書いたのには訳があって、この記事を書く前に自分のnote記事を読み返したら、いつもすぐに書きたい事を書いて 書き終えたら散らかしたまま締め括る事が多かった事に気付いたんです。それじゃあまりにも乱暴だな と反省したので改善してみました。原因は多分いつも酔っ払って書くからです。

ちなみに今は1月5日が6日になろうかというタイミングで書いているので、西でも東でも松の内です。それ以降に読んだ方も 明けましておめでとう御座います。

慣れない小話も書いたので本題に入ろうかと思ったのですが、何せ数ヶ月振りの記事投稿だったので少し近況報告を交えながら書かせて下さい。

実は今日書きたい本題は少し人目に晒す事が憚られるのです。なので駄文が続く事を耐えられない方は閉じて頂いて、お暇な方はこのままもう少しお付き合い頂けますと幸いです。

~近況報告~


12月末に私が所属する新しいバンドが活動を開始しました。バンド名は……



BLACK VIVIAN(ブラック ヴィヴィアン)

勝手にクロVIVIと呼んでいます。
ジャンルはヘヴィ・ロックでこれまでの活動とは違った新しい挑戦になります。
今まで演奏してこなかったどころか聴く機会も少なかったジャンルですが、それでも技術・思考の両面で学ぶ事が多いメンバー達に出会えたので即決で加入を決めました。

Vo. ひなたあさみ(X:@asaminminmaru)がYouTubeで動画投稿を行っているのでLIVE映像が観れたりします。興味のある方は温かな目で見て頂けると私の心が穏やかなままでいられます。YouTubeのURL貼りますね。
BLACK VIVIAN 初LIVEよりSTRAWBERRY

初LIVE時は気合いを入れてメイクをしてみました。人生初のカラコンにも挑戦しましたが入れるの大変なので当分やりません。
楽屋でコンタクト経験者達に見守られながら30分くらい格闘しました。
LIVE終わりにはそのまま寝ちゃって起きたら激痛でした。懲りました。

折角なので当日の写真を貼りつつ比較用に私が今使用しているアーティスト写真も並べます。

1枚目:メイン アーティスト写真
2枚目:アコースティック向け
3枚目:BLACK VIVIAN用

メイン アーティスト写真


アコースティック向け


BLACK VIVIAN用

全て2023年に撮影したのに雰囲気が変わり過ぎました。クロVIVI用 結構気に入っています。

ちなみに、
1,2枚目はyuka kikuchi(X:@kkcdsy)
3枚目は西宮 拓(X:@marusankaku1734)
に撮って頂きました。改めて素敵な写真ですね。よく見返します。自分の事好きなので。

クロVIVIはまだ活動したてで今後どのような活動をしていくのかもメンバーでゆっくり決めていこうかな と考えています。居心地が良いです。見習う所も多いです。ここで伸び伸び大きく成長したいな と思いながらやってます。


ちなみに元々活動しているバンド
Tipsy(X:@Tipsy_band)と音からハッキリ違いを付けたかったのでスネアを新しく買いました。


買った当日がクロVIVIのスタジオ日で使わないのに
自慢する為だけに持って行って撮ってもらった写真。

メーカーはLudwigで、マホガニーの6.5インチシェルです。色んな人に「渋い」と言われています。可愛くて仕方ないです。


機材の知識が乏しく、どこでスネアを探したらいいか相談したらLACCO TOWERの重田さん(X:@shigemasa56)が渋谷のドラムステーションまで付き合って下さいました。本当にありがとう御座います。




先程話題に触れたTipsyは現時点ではまだ解禁出来る情報が少ないですが、自分達のペースを意識しつつLIVE活動を継続しています。

発表時期=結成時期なのだとしたら2024年の4月から3年目に突入します。あっという間です。
昨年秋に栃木県足利市にて2件、今月(1月)は埼玉県越谷市にて1件と近い所から順にはなりますが県外へも顔を出させて頂き始めました。

年始にXにて投稿しましたが2024年はTipsyのHiROとして「1個ずつ、1歩ずつ、しっかり前へ進めていく年にしたい。」そんな風に考えています。

そんな意識の1つとして、Tipsy目下の課題
「認知度が低い」を改善すべくフライヤーを作りました。

写真は埼玉県深谷市 モデカレー様にて撮影

現在各ライブハウスや楽器店,飲食店等に配布用として置かせて頂いていますので、後ほどまとめてアナウンスすると思います。

内容は簡素に3つのQRコードを載せました。
X:@Tipsy_band

Instagram:@tipsy.band.official

Tipsyリンクまとめ By Lit.Link

Lit.Linkは私の担当だったので頑張って作りました。でも1番アクセス数が少ないから拗ねています。沢山タップして下さい。

後は報告として、メンバーの大半が別の活動をしながらの両立で告知内容が混ざってしまうので各メンバー Tipsy用Xアカウントを作成しました。私のアカウントは @hiro_Tipsy です。フォローしてください。毎日少しずつ増えるのを嬉しく眺めています。




解禁されているLIVE情報は最後にまとめて載せますが、特筆すべきイベントとして2月4日(日)に私の誕生日を祝って頂く事になりました。当日 25歳になります。


2月4日 高崎TRUST55にて

アコースティック気分は昨年の2月からドリンクスタッフやオープンマイクでのカホン担当として関わらせて頂き、こちらも早いもので丸1年経つようです。

主宰のЯyokei(X:@Ryokei_SSW) は同学年で、先日 演奏依頼の現場が被った時に終演後 夕飯を共にしていたら成り行きでお誕生日会を開いて頂く事になりました。

こういう企画ってフロントマンとかアイドルが企画してもらうイメージが強かったので、ステージ上では「人に隠れて見えない」と言われる私が主役となるイベントと聞くと少しの違和感と沢山の楽しみが溢れてきます。
当日人が少なかったらめちゃくちゃ凹みます。なので沢山のご来場を心よりお待ちしております。

1月5日に一部出演者を解禁させて頂きましたが、後日解禁分含め中々良い面々に参加頂けたな と我ながら誇らしく感じる所であります。当日は全組 カホンにてコラボさせて頂くので終演までお酒は飲みません。強い意志を持参してイベント参加します。




そんなこんなで粗方の近況報告も済み、ここまで読み進めて頂いた方なら別にいいか、と諦めもついたので最近よく考え込んでしまう事を書き連ねます。
※以降はほぼ自分に向けて書いているので、特段あなたに訴えかけたい内容がある訳でもありませんが、それでも良ければ優しい気持ちでスクロールした上で読み流して下さい。


端的には「いつまでバンドを続けられるのだろう」って考える事が増えました。

誤解を生みそうですが音楽に関しては生涯現役を目標に掲げています。ただ未来の形にこだわりは無く、体力や身体の調子でドラムが厳しくなったのなら、古巣の吹奏楽に戻ってオーケストラパーカッションと仲良くするのもアリだな などとは昔から考えています。


ほぼ偶然を理由に飛び込んだバンドの世界。
今ではオリジナル曲を演奏する事、少人数でありながら自分達で計画,活動,運営をしながら目標を叶える事、それらに強い魅力を感じて今日この日まで続けています。

でも最近は そのような活動がいつまで続けられるのだろうか と少し不安になり、先の未来が怖く感じてしまう日々が増えました。

理由は様々あるのだと思いますが先述の年齢が小さくない理由の1つであるように感じます。

年齢を言い訳には出来ない、諸先輩方はそんな迷いを感じさせない姿で常にステージに立ち続けている。
そんな事は百も承知でいるつもりですが、人間 強い者には自分を重ねずらいのだと思います。少なくとも私は。

なので来年やその先に、今と変わらぬ野心を持ち続けてバンドが続けていられるかが不安でたまらなく怖いのです。

そしてそんな時、良くないと思いつつも つい自分より若いアーティストへ嫉妬してしまう事が増えました。

自分も10代からバンドの世界に居られたら
自分も色々な選択をする前にこのステージに立っていられたら
自分ももっと大きな声で夢や目標を語れたら

そうやって自分に無いものばかりを見てしまいます。

元より私はメジャーデビューをしたい だとか、音楽で沢山のお金を得たいだとか そのような具体的な目標は持っていません。

ただ貪欲に1人でも多くの人に、1曲でも多く自分が作り上げた音楽や時間を楽しんでもらいたい。そして楽しそうにしているお客さんの姿を沢山見ていたい。 そうぼんやりと思うばかりなのです。


BLACK VIVIANは今後どのような活動をしていくのか定まっていませんが、Tipsyでは既に大分 他のメンバーを振り回してしまっているのではないか と心配であったりします。


どのバンドも同じだと思いますが、オリジナル曲を作って人前に立つ以上、誰か1人でも欠けたら同じ名義だとしても同じ音楽を創る事は叶いません。
それを踏まえてメンバーの脱退後 活動を続けていくバンドマン達はカッコ良いです。そう易々とは真似出来ないし、その上で続けていくタフさには常にリスペクトを持っています。

なので今後どんな事があっても自分は強い心を持っていれば良い。ただそれだけの話なのですが、そう分かっているのに抱くこの感情はきっと、今フルメンバーでいて満たされているが故の不安なのだと思います。

両バンド順調に今日までやってきているけれど、自分の中の不安のせいで焦り、野心を叶える為に振り回せばメンバーを失うかもしれない。そんな風に勝手に心配する傲慢さを 来月には笑えるように強くなっておきます。



正直 ここまで4000字ちょっと書き連ねている内に頭がスッキリしてきて、振り上げた拳を解いてゆっくり下ろせるようになりました。

普段こういった記事は書いても晒す事無くインターネットの海に投げているのですが、自戒と所信表明も兼ねてSNSに上げる事にしました。

HiROは今日も直近のLIVEに向けて練習し、やりたい事を叶える為の手段を考えながら、ただ楽しく ドラムを叩いていく事にします。

1月4本 まとめてフライヤーを貼っておくのでチェックしてください。



最後に、この記事を書きながら沢山の人に支えられながら音楽を続けているな と改めて実感して、自分が今すぐにお返し出来るような事は見当たらないので、とりあえずリンクだけ全部貼っておくことにしました。素敵な人達です。バンドをやらなければ知り合えなかった人達。これからも大切にします。

深夜の気まぐれで書き進めた この長文をここまで読んでくれたあなた。本当にありがとう御座います。 また気が向いたら書きます。

そしてライブハウスでお待ちしています。


Tipsy Dr.
BLACK VIVIAN Dr.
HiRO


1月7日(日)前橋DYVER Look back Sup.Dr.
1月13日(土)前橋DYVER Tipsy Dr.
1月23日(火)越谷EASYGOINGS Tipsy Dr.
1月28日(日)高崎TRUST55
Яyokei&HiRO(特別ユニット) カホン
2月4日(日)高崎TRUST55 全組コラボ企画 カホン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?