見出し画像

いよいよ今週末! 立川談笑・立川吉笑「親子会」チケット発売中! 配信もあり〼|#わたラク マガジン vol.23


はじまりは、12月某日の相談から。

時はさかのぼり、昨2023年の12月。

田中・廣瀬:あの、談笑師匠!

談笑師匠:はい、なんでしょう?

打ち合わせでも、師匠はいつもこの笑顔。 photo:田中泰延

田中・廣瀬:ひろのぶと株式会社として、談笑師匠の落語会をできないかと思っておりまして……

談笑師匠:もちろん、もちろん。やりましょう!

田中・廣瀬:ありがとうございます!『令和版 現代落語論』で落語に興味を持ってくださった方が気軽に生の落語に触れてみられる“はじめての落語会”を版元としてつくりたかったんです。

談笑師匠:いいですね。

田中・廣瀬:それで、豪華に「人によって、落語も変わる」も感じてもらえるように、例えば吉笑さんとの親子会にしたり、もしできたらなぁと……

談笑師匠:できますよ。いいですよ。

地球始皇帝、ご満悦。 photo:上田豪

……ということで

実現します! 立川談笑・立川吉笑「親子会」!

チケットはこちらから: https://hironobuco240224.peatix.com/ 

ひろのぶと株式会社として、初の「興業」です。
いよいよ迫ってきた、2月24日(土)の夜。

わずかですが、チケットまだお申し込みいただけます!
そういえば週末空いていたなという方、
ぜひ、この機会にお申し込みください。

配信チケットも、ありますよ〜!
配信チケットはアーカイブもご視聴いただけます(システムの都合上、配信後アーカイブを視聴できるようになるまでに少しお時間をいただく可能性があります)。

▼チケットはこちらから

会場は渋谷・表参道から徒歩でアクセスできる
「渋谷 LOFT HEAVEN」 

会場下見ではしゃぐしゃちょう。
(YouTubeショート スクリーンショット:https://youtube.com/shorts/bXuwWn02P6E?si=TMAbI1AAB0L2-qjO )

おしゃれな空間のステージに
当日は高座が出現します!

談笑師匠と吉笑さんを、改めてご紹介します。

ここで、改めて
今回ご出演いただく談笑師匠と立川吉笑さんの
プロフィールをご紹介します!

立川談笑 師匠|『令和版 現代落語論』著者

photo:田中泰延

落語家。1965年 東京都江東区生まれ。早稲田大学法学部卒。予備校講師などを経て、1993年 立川談志に入門。立川談生を名乗る。1996年 異例のスピードで二ツ目昇進。2003年 6代目立川談笑を襲名。2005年 真打昇進。2015年 彩の国落語大賞受賞。古典落語を独自の視点で解体・再構築する改作落語と、大胆な新作落語で熱い支持を集める。フジテレビ系 朝の情報番組「とくダネ!」でレポーターを務めお茶の間に親しまれるなど、メディアでも活躍。主な著作に『令和版 現代落語論 〜私を落語に連れてって〜』(ひろのぶと株式会社)がある。
Twitter(X):@danshou

みなさんご存じ、談笑師匠!

『令和版 落語論』を出版された昨年は
ご自身の芸歴30周年でもあり
独演会では全9回の『慶安太平記』演る
大挑戦を完走れました。素晴らしかった。
2024年は、時代も設定もガラリと変わって、
刑事ものシリーズ(?!)
これまた新感覚のおもしろさで
当社一同は今年も毎月の楽しみとして通っています。

他にも、NHKの『今日の料理』に
“先生”として出演されるなど
落語にとどまらないご活躍も!

立川吉笑 さん|若手注目No.1の談笑門下一番弟子

photo:武藤奈緒美

落語家。1984年生まれ。京都市出身。立川談笑門下一番弟子。2010年11月、立川談笑に入門。わずか1年5ヵ月のスピードで二ツ目に昇進。2022年11月、落語立川流としては17年ぶりとなるNHK新人落語大賞を50満点で受賞。2023年11月、全5回の真打トライアルを完走し、真打昇進内定。古典落語的世界観の中で、現代的なコントやギャグ漫画に近い笑いの感覚を表現する『擬古典<ギコテン>』という手法を得意とする。春風亭昇々・瀧川鯉八・玉川太福が所属する創作話芸ユニット『ソーゾーシー』のメンバー。主な著作に『現在落語論』(毎日新聞出版)がある。
Twitter(X):@tatekawakisshou

談笑門下の一番弟子であられる吉笑さんは、
今、まさに勢いに乗っている若手落語家。

今年1月にも
入門15年以下の落語家が話芸を競う
2023年度「公推協杯 全国若手落語家選手権」で
観客と審査員の投票の結果、
大賞に輝かれました!

吉笑さんの新作落語は
独特のテンポと笑いで
「こんな落語もあるんだ!」と
新たな価値観が切り拓かれるような感覚を
与えてくれます(私たちはそうなりました)!

落語はもちろん、「談笑師匠 × 吉笑さんのトーク(MC 田中泰延)」も!

当日は、お二人の高座はもちろん
「談笑師匠 × 吉笑さんのトーク(MC 田中泰延)」
お楽しみいただける、
たっぷり豪華なプログラムを予定!

実は打ち合わせの際の話では……

談笑師匠:吉笑と2人でこうして落語についてイベントなどで話す、というのは、考えてみると少ないかもしれないですね。

とのこと。貴重な会になるかもしれません!

落語の演目は、当日のお楽しみ。

談笑師匠と吉笑さんが、
落語が初めての方や久しぶりの方にも
聴きやすく楽しんでいただける演目を
選んでくださいます!

本イベントは、株主優待料金を設けております

もちろん、株主以外のみなさまも
ご参加いただけます。

持ち株数等により
お申し込みチケットの種別が異なりますので
まずはイベント情報をご確認ください。

イベント情報

開催日:2024年2月24日(土)
時間:18:30開場、19:00開演(21:30終演予定)
会場:LOFT HEAVEN
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目12-13 八千代ビルB1F
https://www.loft-prj.co.jp/heaven/
出演:立川談笑師匠、立川吉笑さん
来場チケット:
・3株以上の株主の方:無料
・1〜2株の株主の方:2,000円
・株主ではない方:4,000円
オンラインチケット:
・リアルタイム配信:3,000円
・アーカイブ:3,000円
チケットサイト:https://hironobuco240224.peatix.com/

開催時点で株主の方、FUNDINNO MARKETで2月19日締め切りの株式マッチングにお申し込みの方を株主料金でご案内いたします
株主優待価格は来場チケットのみ対象です

当社では、ホームページに記載の通り
毎年度3株以上の株主の方を対象とした
株主優待イベントを開催しています。

本イベントは、その株主優待イベントとして
3株以上の株主さまは無料でご参加いただけます。

1〜2株の株主さまも株主優待料金を設けております。

2月の株式マッチングで買い注文をくださったみなさまも、株主優待料金の対象です

FUNDINNO MARKETでの第10回株式マッチングで
買い注文をくださったみなさまも
株主優待料金を適応いたします。

チケットのご購入では
【ひろのぶと株式会社 株主<申し込み中>※現地支払】
をご選択ください。

当日受付にてお名前を伺い
ご注文いただいた株数をご確認いたします。

3株以上の方は無料(買い増しで3株以上になった場合含む)
1〜2株の方は2,000円です。

今回の「親子会」は、FIRST DOMINOさまのご協力のもと、実現しました。

今回のイベントは
FIRST DOMINOさまにスポンサーとして
ご協力いただいております。

興業には、会場費に出演費に……と
さまざま予算がかかります。
そんな会を株主優待イベントとする。
FIRST DOMINOさまのご協力があっての実現です。

企画をご相談した際、FIRST DOMINOさまには
「ひろのぶと株式会社を盛り上げて、
 株主という仲間が集まり喜ぶ場ができるなら、ぜひ」
とご快諾くださいました。

この場を借りて、FIRST DOMINOさまに
感謝申し上げます。

そしてみなさん、
2月24日(土)の夜は、
『令和版 現代落語論』から飛び出して
同じ一時にみんなでライブを共有しましょう!

みなさまのご来場、お待ちしております!

楽しみがたかぶってアバレルしゃちょう

▼チケットはこちらから


立川談笑『令和版 現代落語論 〜私を落語に連れてって〜』
重版! 大好評発売中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?