見出し画像

2023年3月17日、ひろのぶと株式会社は3周年を迎えました

代表取締役社長 田中泰延でございます。

本日、ひろのぶと株式会社は3周年を迎えました。

ひとえに、当社を支えてくださる株主の皆様、社員の皆様、協力して業務を遂行してくださる皆様、関係各会社の皆様、出版社である当社の著者の皆様、そしてなにより書籍をお買い上げくださったお客様である読者の皆様のおかげさまでございます。

ありがとうございます。厚く御礼申し上げます。

3月17日は当社の誕生日です。

思えば、2018年のある日、ダイヤモンド社の今野良介氏にお声がけいただき、初めての著書『読みたいことを、書けばいい。』を世に問うてから、私の世界は変わりました。出版を経て、自らの人生がどんどん、変わってゆく。

そのことを私は「文字がここへ連れてきた」と表現しました。いつしか私は「書籍」というものを自分で世に送り出してみたい、そしてそれを書く人、読む人の人生が変化していくさまを見たい、と願うようになり、2020年、出版社を設立するに至ったのです。

3月17日は今野良介氏の誕生日でもあります。偶然にも、奇しくも、と書きたいところですが、今野さんの誕生日に創立記念日を合わせただけです。

昨年は、出版社として本格始動した年でした。

私たちは「本を書いて、生活できる社会へ。」を掲げ、著者の印税率を「2割スタート」とし、発行部数によって最大印税率「5割」まで支払う「累進印税™️」で「読み手と書き手のフェアな関係を築ける新しい時代をつくります。」と宣言しました。

その方針にご賛同くださった大株主の皆様の参画に始まり、さらに株式会社FUNDINNOによる株式投資型クラウドファンディングに多数の皆様からご応募をいただき、合計357名の株主様に支えられる会社として、新刊2冊の刊行を果たすことができました。

まったく無名の新人の、初めての著書を立て続けに2点。ですが、私たちの挑戦は無謀ではありませんでした。株主様が、この本に期待し、予約し、手に取り、読み、思い思いの感想をSNSで表明する。それが起爆剤となり、新人作家の水準を大きく超える初版部数で世に送り出すことができました。

私たちが「ひろのぶ と 株式会社」という社名に込めた通り、制作者たちと株主様の「&」によって成り立つ世界が、本当にそこにあったのです。

2022年8月6日 第1回 株主ミーティング

お待たせいたしました。電子書籍を刊行します。

そして本年、当社創立記念日である本日3月17日。
稲田万里『全部を賭けない恋がはじまれば』電子書籍版を発売いたします。

「紙の本の良さ」を愛し、装幀や印刷に極限までこだわって出版活動を重ねてきた私たちですが、一方で「出先でスマホで読みたい」「電子版の『音声読み上げ』で聞く方法を取りたい」という声も多数頂戴していました。

そこで検討を重ねていましたが、当社が掲げる「著者印税率2割」が実現できる電子書籍プラットフォームは少ないのが電子書籍出版界の現状です。書籍の定価の35%が卸値という会社もありますし、書籍定価の上限が決まっているプラットフォームも中にはあります。また「読み放題プランへの提供」が義務化されている場合もあり、「1冊の本と出会って最後の1行までお付き合いいただきたい」と願う当社の思いとマッチしないケースもありました。

私たちが最終的に選択したのは、「楽天Kobo」です。

こちらなら、紙の本と同じ定価で販売し、著者にその2割の印税をお支払いすることができます。「紙代がいらないんだからちょっと安く買えるのが電子のメリットなんじゃないの?」と思われる皆さん、ごもっともです。しかし、当社は「本を書いて、生活できる社会へ。」を実現したい。それは紙でも電子版でも、同じコンテンツには同じ額の印税を著者様にお支払いしたい、という理想なのです。

今後の刊行予定、いまお話できる範囲で。

2023年、ここから当社は、出版社としてコンスタントに書籍を刊行して参ります。

お話できる範囲ですみませんが…

●株式会社エス・エム・エス創業者・田口茂樹さんの著書

●落語家・立川談笑師匠の著書

●まだお知らせできませんが、誰もが知っている著者さんの企画進行中の一冊

そして代表・田中泰延の刊行予定です。

●とある有名ミュージシャンへのインタビュー本

●SBクリエイティブ株式会社から
オーディションで選ばれた新人ライター・直塚大成さんとの共著
『書く術』(仮題)を刊行予定です。

…忙しくなりそうやなぁ。

こちらもお待たせしました。ひろのぶと株式会社の株主になっていただけます。

2022年5月、株式会社FUNDINNOのご協力を得た株式投資型クラウドファンディングではわずか27分間で799株、3995万円の枠が埋まり、募集が締め切られてしまいました。申し訳ございません。

その後、当社は「ひろのぶと株式会社の株主になりたかったのに」「今からでも株主になりたいのに」というありがたいお声をたくさんいただきました。

2022年8月6日 第1回 株主ミーティング ご参集株主の皆様

そこで本日、当社は株式会社FUNDINNOの新サービス
「FUNDINNO MARKET」に参加いたしました。

FUNDINNO MARKETとは、日本証券業協会が提供する株主コミュニティという制度を活用し、個人投資家がいつでもベンチャー企業の株式を、オンラインで注文する事が可能となる日本初のサービスです。

これにより「株主コミュニティ」が組成され、お待たせした皆様にも、新たにひろのぶと株式会社の活動に興味をもってくださった方も、当社の株主になっていただくことが可能になりました。

ご興味を持たれた皆様、
ちょっと、手続きが多いのですが、
詳細の取引プロセス等は以下をご参照ください。

① FUNDINNO投資家登録 
② FUNDINNO MARKET内の「ひろのぶと株式会社の株主コミュニティ」への参加 
③ コミュニティ参加後ひろのぶと株式会社の株式を注文
 

とステップを踏んでいただきたく存じます!

ステップ①FUNDINNO投資家としての登録
下記FUNDINNO紹介ページ内から、「今すぐ投資家登録」をクリックし、手順に従ってください。

ステップ②「ひろのぶと株式会社の株主コミュニティ」への参加
FUNDINNO MARKET 銘柄ページ→ひろのぶと株式会社をクリック→上部右上の「参加申請」をクリック

ステップ③ ひろのぶと株式会社の株式の取引(売買注文)
ひろのぶと株式会社株主コミュニティ→上部右上の「注文依頼をする」をクリック→買い注文の場合は1〜10株の範囲で注文し、売り注文が来るのを待つ。(より多くの方にひろのぶと社の株式を保有して頂きたいという観点から、保有出来る株式は最大で10株までとなります。)

※FUNDINNO MARKETのご利用で不明な点があれば、下記URLをご参照ください。

マッチングは4月です!

今回の「FUNDINNO MARKET」への参加に臨んで、
ひろのぶと株式会社取締役 加藤順彦が懸けた思いがございます。
下記のブログをご一読くださいますと幸いです。

ベンチャー型家業承継でウミガメ実践記|加藤順彦MSC

5月27日に六本木ミッドタウンで、株主総会および株主ミーティングを開催いたします。

株主様には追って正式に招集通知をお送りいたしますが、当社は本年5月27日午後1時より、東京・六本木ミッドタウンにて第3回定時株主総会を開催いたします。

株主総会に引き続き行われる株主ミーティングには上記❹で新しく株主になってくださる新株主様もご参加になれます。
ゲスト講演なども企画しておりますので、どうぞお越しください。

ひろのぶと株式会社は、株主様と共に創る会社です。

2020年3月17日、会社を登記する時も正念場と思いました。
2021年、はじめて資金調達する時も正念場と思いました。
2022年、いよいよ出版する時も正念場と思いました。

事業を始めること、企業を作ることは、正念場ばかりです。正念てなんだろう。今から調べます。調べましたが、書いている場合ではありませんでした。このnote長いし。

ここまでの正念場、力を貸してくださる皆様のおかげでひとつひとつ乗り越えることができました。今からつくりたい本、読んで欲しい本、今後の計画を考えてお話しするだけでわくわくします。そこらへんの動物ランドよりもわくわくしています。

始まったばかりの3年間です。あらためまして、本当にありがとうございます。

ここから長く理想を追い求める仲間を、新たに募りたいと思います。いっしょに歩いてくださる方との出会いに期待しています。

どうぞ、これからの、ひろのぶと株式会社をよろしくお願い申し上げます。

2023年3月17日 田中泰延



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?