見出し画像

#全恋 マガジンVol.4 見本出来! 佐藤亜沙美さんへお渡ししてきました。

こんにちは。
ひろのぶと株式会社で編集をしている、廣瀬翼です。
本日は、テンション高めでお届けします!

なぜなら……

ついに『全部を賭けない恋がはじまれば』#全恋 の見本本が出来上がったから!!!

■ 見本出来! 著者も社長も大喜び!

まずはその見本本を……ドーン!!!

本だ〜〜〜〜〜〜〜!!!!
※ ちなみに「見本本(みほんぼん)」は謎の日本語のようで、正式な製本用語です

下から少し表紙の紫ハートがのぞいている感じ……本だ。
カバー・帯がピシッと巻いてある感じ……本だ……!
複数冊どーんとある感じ……

本が、本として、世に出るんだ!!!!

実感がふつふつ。ソワソワ落ち着かない、初めて感じる不思議な感覚です。

さっそく著者・稲田万里さんにお渡し。ばっちり全恋ポーズで写真いただきました!

そして、当社代表・田中泰延にも最初の一冊が届きましたよ〜!

しゃちょうも #全恋 ポーズ。泰延さん、昨日はお誕生日おめでとうございました。
#全恋 を持てば、しゃちょうも心は乙女
喜びすぎて、3枚も写真を送ってくれました。バラがよく似合います(本に)

ちなみに、写真だと分かりにくいのですが、実は帯にも……小さなハートがたくさんあるのです!  そして、写真だとお伝えしにくいのですが、目次も各章の扉も……と、本を開いた中のデザインもとっても可愛いのです! 

ぜひ、ぜひ、実物を手に取って確かめてみてくださいね!

■ 稲田さんと一緒に、佐藤亜沙美さんへお渡ししてきました

というわけで先日、出来上がったばかりの本を持って、装幀を担当くださった佐藤亜沙美さんの元へ、稲田さんと共に伺いました!

お二人とも、とってもいい笑顔!!

本を手にした佐藤さん。
「こんな本、見たことないですよね!」
「豪華!」
「こんなにハートを並べたのは、はじめて」
と、とても喜んでいただけました。

無事にお渡しできて、一安心。

かつて師事していた方の元へ、弟子から著者となって戻ってきた。そうして無事に出来上がった本をお届けできた。その瞬間に立ち会えて、光栄です。

思い返せば、佐藤さんに装幀のご依頼をお送りしたのは5月末。最初、稲田さんはとても緊張していました。元師匠だからこそ、そして約6年ぶりの連絡だからこその緊張があったのだと思います。

それでも勇気を出して稲田さんから最初の連絡を送ってくださり、そうして佐藤さんにご快諾いただきました。

実は、 #全恋 の制作のエンジンギアがぐんっと上がったのも、そこから。収録篇のリライトや書き下ろし一篇も、何かが吹っ切れたようにギュンっと進みはじめました。

制作に携わってくださっている全ての方、応援くださったりアドバイスをくださったりとたくさん支えてくださっているみなさん。誰一人として欠かすことはできませんが、なにより佐藤さんに装幀をお願いできたからこそ生まれた一冊だと思います。

そして、その全ての起点は、稲田さんの勇気です。
書く勇気。世に出す勇気。
お世話になってきた方に装幀をお願いする勇気。

そんな、小説家・稲田万里の勇気がたくさん詰まった一冊だから。#全恋 からは、きっとその気合いを感じていただけるし勇気をもらえると思います。いえ、勇気、もらってね。

さてさて、どのような過程を経てこのデザインになったのか……というお話をしてしまうと超大作noteになってしまうので、それはまた後日のnoteやイベントでお伝えさせてくださいね。

■ 刊行記念イベント、やります! 第一弾は11/6(日)夜!

そう、イベントやります!!!

第一弾は、
11月6日(日)19:00〜
下北沢 本屋B&Bさんでのトークイベント!

稲田万里×田中泰延×ワタナベアニ「はじめから、この物語にはファンがいる。」『全部を賭けない恋がはじまれば』(ひろのぶと株式会社)刊行記念

ゲストは、稲田さんが小説を書きはじめた当初から彼女を励まし、背中を押し続け、「彼女は “山田詠美さんの鮮烈な登場” を思い起こさせます。」とまで語る、ワタナベアニさん。

初めてのイベントのゲストはアニさんしかいないだろうと、たってのお願いでご出演となりました。

当日は書籍の販売があります📕 すでに購入されている #全恋 を持参された方も、サイン会へご参加いただけます◎
(でも、その場で購入した2冊目にサインをもらう体験も、なかなか思い出になると思いますよ💖 by しゃちょう)

また、会場参加は難しいという方も、配信チケットでお楽しみいただけます!

「その時間は予定が……」という方も、安心してください。今回はリアルタイム配信と見逃し視聴でお楽しみいただけます。なんとこの見逃し配信、特別に2023年1月末まで観られるようにしました! 年末年始のお時間あるときにご覧いただけます✨

さらに、配信+サイン本のセットもありますよ〜! 

■ サイン本、1冊じゃ足りない方は「Hironobu&Co. ONLINE STORE」へGO!

「しかしサイン本、1冊じゃ足りない」という方へ。
オープンしたばかりの「Hironobu&Co. ONLINE STORE」へGOです!

Hironobu&Co. ONLINE STORE 限定!
❶オリジナルブックマーク(特製デザインしおり)を同封
(すべてのお客様に)

❷著者サイン本
(先着100冊限定)

オリジナルブックマークは、名刺カードサイズ。表は書影。裏には #全恋 の中の一節が載っています。裏面は3パターン。どの一篇のどんなことばがか……は、届いてからのお楽しみです♪

Hironobu&Co. ONLINE STORE」には書籍のほかにも、「ひろのぶとマグカップ」「ひろのぶと鉛筆&ひろのぶと消しゴムセット」「ひろのぶとレザーブックカバー」など、さまざまな「ひろのぶとグッズ」があります。こちらもあわせてチェックしてみてくださいね!

画像を押すと「Hironobu&Co. ONLINE STORE」に飛びます

さあ、10/31(月)の発売日まで、あと1週間!!!
カウントダウンです!

まだまだこれからお知らせも続きます。発売も、今後の #全恋 マガジンも、楽しみにしていてくださいね◎

* * *
『全部を賭けない恋がはじまれば』
2022年10月31日(月)発売

著者/稲田万里(いなだ・まり)
作家、占い師。福岡県出身。東京デザイナー学院卒業後、ブックデザイナー佐藤亜沙美氏に師事。その後、不動産会社、編集プロダクションなどに勤務し、スナックのママも経験する。占い師としての専門は霊視、易。本作が初の著書になる。
Twitter:@chikazukuze

発行者/田中泰延
発行所/ひろのぶと株式会社
発売/サンクチュアリ出版
本文DTP/有限会社エヴリ・シンク
校正/株式会社鷗来堂
印刷/藤原印刷株式会社 
表面加工/東洋FPP株式会社
製本/加藤製本株式会社
編集担当/廣瀬翼(ひろのぶと株式会社)

装画/らすく(Instagram:@hun5751
装幀/佐藤亜沙美(サトウサンカイ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?