見出し画像

~Hironobuandoが大事にしている考え方 その⑤ 「自分にも他人にも厳しい」人になろう!💫~

こんばんわっ!!🌃
今回で56回目の投稿になります!(またまた、ちょっと久しぶりです😥)

3月になりましたが、変わらず真冬まっただ中🥶という感じですが、
皆さまは如何お過ごしでしょうか?
(もう一度コメントします。私、寒いの大苦手です💦まじでかんべんしてほしいくたいです。 暑いのはどんだけでもいける!って感じありますが)
皆さんも風邪とかインフルエンザとかコロナとかには気をつけてお過ごしくださいませ👍

そして、引っ越ししました🚛
同じ市内ですが、マンションから一軒家に引っ越しです。
だから、なおさら寒い~🥶
その一軒家で4月からビジネスもはじめます!自宅兼サロンです✂
あらためて、皆さまよろしくお願いいたします😅

では本題に戻ります。
継続して投稿していく。それもちょっとづつ変化することも考えて。。。
「初志を貫徹できる人になろう!」大事にして実行していきます('◇')ゞ


【大事にしている考え方 その⑤】
いつもと同じ前文になりますが💦成功している方や成功に向かっている方
※成功している状態とは、「金持ちである」とか「権威・上級役職についている」とかではなく、各自の『精神的幸福な状況』をもっている方という認識を大前提でコメントしていきいますので、ご解釈よろしくお願いいたします!😄


今回の内容は、
「自分にも、そして他人にも厳しく接することができる」人になろう💪です。

そんな奴いねーよ。自分に甘い奴ばっかじゃねーか。
ロロノア・ゾロくらいじゃねーのか??(笑)
って思うかもしれませんが、

まずはコメント見てみてください。
私が読んだ本📚の中で、あるアメリカのCEOのコメントです。

「リーダーは4つの”E”を持たなければいけない」といっています。
①Enerryに満ちていること
②Energize、つまり周囲を元気づけて行動させること
③Edge、つまり困難な判断を下せること
④Execute、いい結果を出せる実行力のあること

私は、この中でも、3つめのEdge(エッジ)に注目しました。
もともとエッジとは「刃」という意味であり、より明確に表現するなら「厳しさ」そのものということです。

私なりの解釈をするならば、まずは自分に対しての厳しさであり、そのうえで会社や組織にとって正しいと思えるなら、
そのような厳しい結論でもそれを実行に移せることをいっているのだと思います🔥

エッジという言葉を、そのように理解してよいということなら、この言葉はとても正しいと思います。
(わかっておりますよ~。正直、難しい局面も多々あると思います。私も人です。情や気持ちで動く部分もありますが、その面も大事にしながら冷静にそして分析的に考動していかないといけないと常に考えて動こうとしております💦)


経営者としての考えですが、従業員の雇用を無くさなくさなければならないこともあります。
例えば、会社・組織の規則に大きく違反して犯罪ともいえる行為をおこなった社員をそのままにしておくことは後々問題となることは必須になるので、そういった場合には、会社を自主的に辞めてもらうか辞めさせるか、2つに1つの選択肢しかありません。
そういうときに「自主的に辞めてもらう」のか、あるいは強制的に「辞めさせる」のかといった厳しい判断ができることも上席にいる人間には必要な能力です。

一例をあげましたが、厳しい状況の中でも、物事をうまくまとめられるのが真のリーダーです。
そして、このことは、一流のビジネスマンを目指す若い人に、ぜひ心得ておいてほしいことです。

会社の業績が悪くなり、そのために従業員に辞めてもらうことになったなら、トップとしては、当然のことながら会社の業績をそこまで悪くしてしまったことに対する責任を取らなければなりません。
世の中には、部下を解雇して自分は生き延びようとするトップもいます。それがリーダーとして許されないと思います。

今、「徳」とか「品質」という言葉があまり使われなくなってきてますが、こういったものが身についていない人がリーダーとなって人の上位に立つと、下の立場はとても気の毒なことになります👈

要するに、会社・組織でリーダーとなる人の中には、「私利私欲」を隠しながらずっと持ち続けているような人が多く、残念ながらそういった人が上の立場にいくような会社・組織は間違いなくまずい方向にいきます。そして最終、会社・組織はこけます💦

というもの、会社・組織の仕事において、
「いい判断ができる」とは「会社・組織のためにBESTな結論を出せる」🌟ことを指し、そこに私心が入ってはいけないからです。
仮に10憶円、100憶円かかろうが、その投資が正しいと判断できたら、それを推していけるのが真のリーダーである、若いビジネスマンに目指してほしいリーダー像です。



、、、という事で、次回も、自分が思ったことをコメントしますね!
~Hironobuandoが大事にしている考え方 その⑥💫~】で投稿したいと思います。
また、お会いしましょう!!😉

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●宣伝(営業)をいたします。
★講習・講義
「営業が苦手,営業がきらいな営業マンへ」
「美容師が苦手,美容師の仕事が嫌いになってきている美容師のみなさんへ」
~~~~~~~~~~
例)美容サロン経営者様、美容師の皆様へ
「新卒の時から、同期よりも早く1年でスタイリストデビュー!」
「スタイリスト昇格、半年で指名客200名。月間売上250万突破!!」
という、美容師として煌びやかな経験&カリスマ的な美容師からの内容では、ございません。
一切違います!
逆に、
「どの同期よりも遅くスタイリストデビュー。お客様から怒られること多々💦。。。後輩からも信用がまったくなかった💦先生からは「お前なんていつでもいらない!って言ってやるからな!」と言われたこと多々。。。でも、同期の中で一番最初に店長になった!個人売上200万/月。店舗売上昨対比200%UP!」の元美容師からのセミナーになります。

各法人企業(B2B、B2C)様
例)営業
「新卒の時から、こんなに素晴らしい実績をあげた!」
「中途で入社3 か月で西日本営業部で全社売上 NO1 !」
という、営業スキル高い&うまい営業マンからの内容では、ございません。
一切違います!
逆に、
「中途で入社して1 年目に既存取引先 4社から担当 NG 💦、新規取引開始9 か月間ゼロ」の営業マンからのセミナーになります。


とても苦手意識を持っている。モチベーションがあがらない状況になっている貴社スタッフの皆様のためのセミナーをしております。セミナーがガチセミナーです🔥
※規模感、時期感などいろいろご相談して対応させていただければ幸いです。ご興味ある方は遠慮なく、まずがお問合せからのご連絡をお待ちしております😄



★訪問美容
介護など福祉関係に従事されている皆さんが中心になるんでしょうか?
上記、OFF-JTでのご提案だけではなくて、
私、美容師として出張いたします!!!
費用はご相談させていただきますが
今までのnoteで美容師編をご覧ください。ちゃんとやれるのでご安心してご依頼いただけましたら幸いです('◇')ゞ
※直近もすでに何回か某施設には伺い、訪問美容はさせていただいております。

★営業代行
結論、「受注します」いや「受注しまくります!」
今までの営業経験・プレイングマネージャー経験も生かしたく(皆様に貢献したい)ご提案させていただきます。
費用はご相談させていただきますが、実績ありきでの成果報酬を希望します。要はフルコミッションです。

すべて、まずはお声かけいただけましたらお話からさせてください。
そして皆さまのお話も聞かせてください😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?