見出し画像

年末のご挨拶【株式会社カタグルマ】

みなさん、いつもご愛読いただきまして、ありがとうございます。

カタグルマの大嶽です。

さて、今月12日、19日に開催しました弊社カタグルマ主催のオンラインセミナー

「2024年の時流予測と経営方針」

は、弊社の「カタグルマNEWS」というメルマガから316名のお申込がありまして、ご参加者のアンケート結果では98%の方が「満足」「大変満足」とご回答いただきました。

改めまして、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます。


今回のセミナーを通して、私たちとしては是非とも新年度に向けた経営計画、事業計画、運営計画作成の材料として、経営者、経営幹部の皆様、そして園長先生方に活用いただきたいという想いで実施をさせていただきました。


そして、実はセミナー終了後に、


「まだまだ消化しきれていないのでもう一度開催してほしい」 

「体調不良や予定があって参加できなかったのでもう一度開催してほしい」


などのお声を何名かの方からいただきました。


とてもありがたいお声ですし、私たちとしても出来る限り多くの方々にお聴きいただきたいという想いもあることから、1回のみとなりますが、来月1月に追加開催を実施することにしました。

■セミナーの概要

 ●日時:1月11日(木)13:00~14:00(録画配信)

 ●参加費:無料

 ●ツール:ZOOMウェビナーによるオンラインセミナー

 ●内容:

・2023年度業界ニュース、業界動向、市場変化より2024年の経営方針を考える
・経営実態から捉える経営状況の事実と財務指標のご提案
・6つのコストカット手法と収支改善のポイント
・2024年の3つの経営方針とその具体的実践方法
・4つの供給、需要、内部指標から見えるあなたの園の今後の姿とは?(8つのリ・モデルパターンのどれにあなたの園は該当する?)
・地域になくてはならない園づくりのための理念アップデートと組織・労働環境改革

 ●申込〆切:前日18:00

こちら、ご案内して3日経過したタイミングで早速40名ほどのお申込みをいただいております。

ありがとうございます^_^


・今回予定が入ってしまいご参加できなかった
・参加したけれど、もう一度聴講して考え方を深めたい


という保育事業者の経営者、経営幹部、園長先生の皆さま、是非追加開催となる次回にご参加いただければと思いますので、以下よりお申込みいただければ幸いです。

https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_4meuNpxxRv6mdKmz9h4S-g



最後になりますが、早いもので今年も残りわずかとなりました。

本年も大変お世話になりました。


カタグルマ社も2021年1月に創業してもうすぐ丸3年となります。

今年も、

「子どもに関わるすべての人に新たな景色を。」

というミッションのもと、新しいチームメンバーと出会い、新しいお客様と繋がり、新しい価値を生み出すことができたと思っています。

そして、来年の経営方針ももうすぐ完成しますが、来年も新しいチャレンジがたくさんあります。

新たなシステム開発や新機能開発、組織体系、ファイナンス、リクルーティング、マーケティング、セールス、カスタマーサクセス、パートナー連携などなど。

大胆に推進したいこともあります。

ニトリホールディングスの似鳥昭雄会長はこのように仰ってます。

私は喜んでリスクを取るようにしている。リスクのないところには、利益も成長もないから。

また、ユニクロの柳井会長も、

十回新しいことを始めれば九回は失敗する。
人生でいちばん悔いが残るのは、挑戦しなかったことです。
新しい可能性に挑んで失敗したことではない。

と仰ってますから、僕自身もたくさんチャレンジして、たくさん失敗をしたいと思ってますし、チームメンバーにもたくさんチャレンジしてもらい、たくさん失敗してほしいと思います。


私たちのバリューの一つに、

「変化と進化を楽しもう」

というメッセージがあります。

これを一番先頭に持ってきているのは、それだけ僕自身が大切にしていることだからです。

なので、たくさんの新しいチャレンジは、今から楽しみで仕方ありません^_^

そして、

「嫌いなことなんてやっても伸びない。どうせ一度の人生なら、好きなことをとことんやるべきだ。そうすりゃ、それがやがて社会の役に立つ」
                 本田宗一郎

楽しいこと、好きなことをとことんやって、益々会社としての成長、チームメンバーの成長、そして、業界、お客様への貢献にこだわり、もう一歩、二歩進んでいきたいと思います。

チームカタグルマ


来年もカタグルマスタッフ一同、これまで以上に皆様のお役に立てるよう努めて参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年をお迎えください。

今後ともカタグルマをご愛顧いただけますよう、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?