友人の美容室2

市役所に行ったついでに友人の美容室に立ち寄ってみることにした。
僕の友人の大工さんがいつも後回しにする面倒な仕事。
友人の気持ちもわかる、数少ない休みが役所に行くことで半日終わってしまう。
しかも、週末はお役所もお休み。

コロナの事もあって市役所はどの窓口も混雑しているように見える。
一生懸命対応しても「早くしろ!」なんて言われる市役所の職員の人たちも大変だと思う。

一方で同じことを言うのにも丁寧に言われれば、こちらも「ありがとうございます」って言えるけど、上から目線で横柄な態度で「ここ書いてないとダメだよ」なんて言われたら、わからんから聞いとるんや!となる。
できれば笑顔でありがとうございます!って帰ってきたいと思う。
今日の市役所は良い対応とちょっと、、て対応が半々だった。

オープンして1ヶ月くらい経過した友人の美容室がどんな感じか気になっていた。
とはいえ、きっかけがないとなかなか行きずらい。
市役所まで行けば、そこから5分ちょいで行ける、お客さんがいて忙しそうだったら帰ろう!と思って行った。
方向音痴の僕が行きやすい楢原999という住所がまた良い。

相変わらず僕は運がいいようで、忙しさのピークが去った時にお邪魔したようだ。
市役所でのことなど世間話をしながら、友人の美容室が順調だと聞けた。

美容室に行くには恥ずかしいくらいのボサボサ頭。
まあ、友人だから良いのだけど、歯医者に行く前に念入りに歯磨きするのと同じで、美容室に行くときはちょっとヘアースタイルが気になる。

美容室の友人は僕のブログなどをチェックしてくれているようで、ピーちゃん確か明日から京都でしょ〜!そんな頭で言っちゃダメだよ、カットしていきな〜!

画像1

と、さっぱり。
やば、ちょっと短くなってBoy見たいかも。
鏡越しの自撮りがなかなか難しい。

画像2

鏡横の棚には僕の写真が、、そろそろ新しい写真に変えなきゃだな〜と思う。
美容室にくるお客さんが次に来たとき、ちょうど新しい写真に入れ替わっていると、話題にもなっていいと思う。

この美容室、良いコーヒーメーカーがあり、美味しいコーヒを飲ませてくれる。

画像3

美味しいプリンもいただいた。(これは友人限定)。
長年頑張ってきて、ようやく自分のお店を出せた友人、ご近所の人も来店してくれていて順調そのもの。
職人って、いい仕事していると、いい顔になっていくと思う。
友人の笑顔が以前より輝いて見えた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?