見出し画像

写真は記録

昔、カメラマンの先輩に言われた。
「久保田〜写真は記録だよ!芸術だなんだってのは後からついてくるもので、一番は記録だよ」と。

若い僕には写真の芸術性を否定したような言葉に聞こえていたが、今になると
なるほど〜!と思える。

年々、変わりゆく新宿駅前。
ロケの待ち合わせだった新宿スバルビルはもうない。


新宿西口

いつの間にかアミアミのビルが建ち。


現在も工事が進行中。

新宿駅前を10年間撮影し続けたら、それだけで写真展ができる。

写真は記録。
2度と見れない風景、過去の人などを映像として残してくれる。
だから、記念写真は大切だと思う。
僕が撮影した写真が10年、20年残り、遠い未来にあのカメラマンに撮影してもらったな〜!なんて思い出してもらえたら、それこそカメラマン冥利に尽きる。

僕は静止画が専門だが、動画の記録性も大きな価値があると思えるようになり始めた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?