見出し画像

正しい代休の使い方

今日で3月、令和2年度最終日。
明日から自分は弊社の東京事務所の人間ではなく、東北事務所所属になるんだなぁ。
と感傷に浸りつつも今日は代休です。

残務はあるんだけど、異動するまでに片付ければいいし…。
ここに記してなかったかもだけど、引越しはGWに、本格的に異動するのはGW明けから。
残り1ヶ月、生涯最後になるかもしれない東京&厚木・海老名LIFEをエンジョイしてやろうと密かに画策している。

で、代休。
奥さんに
「今日は代休だから」
などと宣うものなら、いろいろな雑用を言いつけられるのは火を見るより明らか。
だから今回も、こっそり代休。

仕事行くふりして家を出て、まずは花見だ。
厚木の相模川土手(厚木野球場周辺)の桜のトンネルへ。
それから、あゆみ橋を渡って三川公園へ。
桜の写真を沢山撮影して大満足。
この時期に、ここの桜を観るの最後かもな…。
もう何でもかんでも、全てこの感傷よ。
せめて単身赴任の期限が決まってればねぇ。
まぁ自分の中では仙台での生活は単身赴任手当が支給される4年間だけと思っているけど。

さて、花見した後にどうしたものかと。
平塚球場にイースタンリーグ「DeNA×巨人」戦を観に行こうと相成った。
電車とバスを乗り継いで球場に到着。
当日券買う前に名前やら個人情報を記載する。
全く面倒くさい、大体個人情報なのに…と、コロナ禍が恨めしい。
そんなこんなで球場に入場。
屋外だから換気は問題なし。
ファームだから観客も少ない(まだいる方だろうけど)ので席間を間引いても、こちらも問題なし。

先発投手は巨人が畠、横浜は今永。
なんか1軍でもおかしくない顔ぶれ。
試合は畠が圧巻のピッチング。
やはりもう2軍レベルの選手ではないんだよな。
15奪三振で被安打散発4安打の完封。
打線の方ではルーキーの秋広が3安打猛打賞で1HRと大活躍。
その他では、育成の保科、先日ヤクルトから移籍の廣岡の活躍が目立った。
横浜に目を向けると、巨人から昨年に戦力外通告を受けた宮國が移籍後初登板。
巨人が試合に勝ったのは勿論、内容もかなり盛り沢山のいい試合だった。

何気にコロナ禍になってから初観戦。
観戦しながら2軍の日程を調べる。
1軍は今年は仙台に来ないから、次は6月に仙台に来る2軍の試合を観に行こうと決めた。
野球観戦は楽しい。
まだまだ先の話だけど、こりゃ定年退職してからも、ちょこちょこ2軍の試合観戦しようかなと。
海老名の自宅から1軍の東京ドームは遠いけど、2軍のよみうりランドや平塚なら近いしね。
…って仙台から帰って来れるのだろうか。

引き続き読書もしてます。
前回の後、「コンサル1年目が学ぶこと」大石哲之を読了。
「コンサル1年目~」はコンサルタントとしての心構え、仕事の手順などの記載。
何年経っても読み返すべき本だと感じた。
最近は何をしてても、ふと仕事について思考が巡る。
自分の言葉で語れる程、仕事と向き合えと。
特にそう感じる。
この歳でも少し成長してるのだろうか。
写真は厚木・相模川土手の桜のトンネル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?