見出し画像

大吉

昨日リビングの蛍光灯が切れてしまったので、午前中ウォーキングがてら、電気屋に購入へ。
自宅に一旦戻ってから最寄りの神社へ初詣。
例年なら初詣は、大晦日の夜から家族で出かけての二年参り。
今年はコロナの影響もあって取り止めた。
甘酒や餅が無料で振る舞われるので、早いところ安心して二年参りが出来るようになればいいのだけど。

で、参拝後におみくじを引くと…大吉!
いやぁ新年早々、縁起がいい。
去年なんて凶ひいたのに。
気になったのは
「心正しからねば災あり」
…悪さするなよと。
「方角 進むは西吉」
…転勤するのは北なんだけどなぁ。

妻が出かけたので、子供たちと一緒に昼食。
お正月料理を片付ける。
間違いなく肥った。

箱根駅伝は駒澤大が創価大を10区で逆転して総合優勝。
こんな展開あり?
観てる方としては結構楽しめた。
しかし、創価大が可哀想だったな。

その後、新春芸能人対抗駅伝を視聴。
コースが秩父ということで一昨年、自分自身仕事が大変だった時に何度か車で通った事を思い出しつつ、楽しんで観た。
箱根駅伝と比べると比較にならないけど、最後の猫ひろしの走りは凄かった。
ウォーキングもいいけど、走れるって素敵かも。

午後は今度は娘の書き初め。
息子は「楽」の1文字だけだったのに、娘は中学生なのもあって「新たな目標」と5文字。
息子は適当な性格だけど、娘は生真面目なので2時間半かけて書き上げた。
付き合ってるこっちもそれなりに消耗。

ボーッと過ごしてないのに、年末年始の休みもあっという間に終わって明日から仕事。
また忙しい日々が始まる。
また今年も充実した1年になりそうだ。
とりあえずダイエットしないと。

写真は「大吉」のおみくじ。
何年ぶりの大吉だろ?
出来る事なら毎年ひきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?