見出し画像

はて?

今日のYummyさんブログ’怒りをシュレッダーにかける’を読みながら…
ふむふむ…実験!と思い、最近’イラっとして怒った’ことに対しての
感情を紙ににつらつらっと書き出しました。最初の2〜3個は感情剥き出し気味の
文章だったり言葉だったのですが、書くうちに気持ちもおさまってきて
’あほらしい〜’とまで思って来たのです。何でこんなことに怒っていたのだろうか?とまで思ったのです。まあ、とにかくブログに書いてあるように
書いた紙を丸めてゴミ箱にポイっと捨てました。結果は…うん!何だかすっきりと
したという感じです。

怒りって…怒った後にいつも思うことですが’時間の無駄、エネルギーの無駄’だったと感じます。何であんなことにイライラっとした時間を費やしてしまったのか。
あの時間が本当に勿体無い!あの時間でできるであろうことや、チャンスを逃してしまったのでは!と猛反省するのです。怒る前に深呼吸をして冷静になり
伝えたいことがあれば感情的にならず静かに落ち着いて話そう〜と心に誓っております。ほんまに(笑)

そんなYummyさんの今日のブログを読みながら…
NHKの朝ドラ’寅と翼’の主人公の寅子さんがよく発する
’はて?’
というセリフもいいな〜と最近思っています。
あまちゃんの’じぇじぇ’のように定着していくのでは?と勝手に思うのですが
どうでしょうか?
話があちゃこちゃに飛んでますが、怒りを感じた時や、それは自分にとって矛盾していると感じた時など、’はて?’と言いゆっくりと頭の中を整理し、冷静に自分の意見を述べるというのもいいな〜と思います。
この’はて?’私も使っちゃおう〜と思っておりま〜す。

上の写真は、一昨年シドニーのあるサロンを訪ねた時に壁にかかっていた
’願いが叶うカード’の数々です。何気に見ていたら、サロンの方がペンと
カードを持って来てくださり’願い事を書いてそこに吊るしておくと
願いが叶うよ〜’と言われました。早速、一つの願いを書きそこに吊るして
来ました。このことを思い出したのは、これまた今日のYummyさんブログで
怒りを書いた紙をシュレッダーに入れるのとは反対に、’願い事’って
神社の絵馬に書いて木に吊るしたりし、間違ってもくしゃくしゃにして捨てることはなく’吊るす’という方式ですよね〜。

願い事を書いた紙や絵馬を吊るす時は、穏やかな気持ちでそして
心の底から’願いますように’と祈っているような気がします。
以前、新月の度に願いことを10個書いていたことを今思い出しました。
いつの日かこんなこともしなくなりましたね〜。
何でかな?と思うと…その思いが叶ったからなのだろうと
思っております。

またしてみようかな〜。新月の日ではなく毎月の初めとかに
My wish listってな感じで…
ちょっと楽しみなってきました〜。

今日も素晴らしい1日となりますように♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?