見出し画像

初めての太極拳

毎年夏の初めになると’バジル’を育て、毎食何かしら’バジル’を
いただいています。ピリッとした味と香りがお気に入りです。

バジル・ミニ・レクチャー
~Mind~

記憶力、集中力を高めるには、フレッシュバジルの葉10枚をカップ1杯の冷水に一晩漬けておき、翌朝、葉を濾してからお飲みください。

花穂の先と葉をハーブバスに浮かせると、気分を爽快にし活気づけてくれます。

~Body~
消化促進作用があるので、葉をお茶としてもお飲みになれます。

鼻風邪の間、頭をすっきりとさせるには、症状がやわらぐまで、バジルの葉
(ドライは大さじ2杯または、フレッシュなら1つかみ)を、
お湯の入ったボウルに入れてゆっくりと蒸気吸入してください。

微量のサポニンが含まれているので咳止めの作用があります。

殺菌/抗菌作用
バジルの独特の強い芳香は、風邪、気管支炎・解熱・口内炎など
細菌性の病気の予防効果があると言われています。

虫刺されによるかゆみを和らげるには、患部にフレッシュのバジルの葉を
すりつけましょう。

防虫効果
香りの成分シネオールは、蚊除けなどの虫除けになります。

今日のブログのタイトル’初めての太極拳’へと移り…
今朝、太極拳のクラスに参加しました。
私以外は何年もされているというベテランさんばかり。
ちょっとドキドキでしたが、皆さんに初歩、基本の動きの数々を
丁寧に教えて頂き、見様見真似ですが最後の方は’太極拳’らしい
動きになりました。

太極拳とは?効果は?
太極拳の動きは陰陽の調和をはかるとともに、生命エネルギーである「気」の通り道の経絡やその経絡上にあるツボを刺激して活性化させるものになっています。
全身に気を巡らせることで自然治癒力を高めたり、血液やリンパの流れをよくして新陳代謝をアップさせたりする効果も期待できます。

とてもゆっくりとした動きなのですが、中々の運動量でした。
気の通りが活性化されたのか、少し冷たくなっていた身体の部分の
血行が良くなっていくのを体感し終わった時は手の平がジンジンとし
気が手の平から放出しているのでは?っとそんな感じがしました。
次回が早くも楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?