見出し画像

何書こうかな〜?#86’ダイビング’

昨日、引き出しを整理していたらかなり年代物となってしまった’ダイビングの  ライセンスカード’が出てきました。
裏面を見ると…20代の頃の私の写真が付いていました。
ちょっと幼い感じですね〜。

写真はさておき…
このライセンスを取るにあたり本当に私は大変だったのです。
その当時は’オーストラリアに来たらダイビングのライセンスを取得する’
ということが流行りだったので、じゃ〜私も!ってな感じでトライしたのです。

旅の途中、ケアンズという街のダイビングショップで友人3人で申し込みました。
海洋実習の前にプール実習というのがありました。
そのプール実習の段階でヘロヘロになってしまい、いよいよ海洋実習が始まると
いう前日の夜はどよ〜んと暗くなってしまい、もう本当に行きたくない!!
モード全開となりました。もう一人の友人も私と同じ気持ちだったらしく
どよ〜〜んとした気持ちのまま早朝にみんなで船に乗り込みました。
小さな船の中には2段ベッドがいくつもあり私達もその中の一つを借り
休んだり身支度をしました。
いよいよ…ポイントに到着し、最初の試験が’船の周りを泳ぐ’ということだったのです。インストラクターから’カモン!!’という声をかけられ船のデッキから
海に飛び込んだのですが、あろうことか海水を飲んでしまい半分溺れかけた状態になり、素早く船へと引き上げられました。そんな私の様子を見ていた友人Aちゃんは後で話を聞いたところ…'怖くなって部屋へと戻ってしまった!’と言っていました。超情けない話ですが、海洋実習始まる直前に私とAちゃんは早々とリタイアとなったのです。

リタイアしてもみんなの海洋実習が終わらなければ陸には戻れないので
2日ほど船の上でず〜〜っと海を眺めていました。
私は船酔いはしなかったのですがAちゃんは船酔いになり’何でこんなん
申し込んだやろう~’と半泣きになっていました。
もう一人の友人はヘロヘロになりながらも根性で最後まで真っ当しライセンスを
取りました!

それから…半年以上の月日が経ち…
もう’ダイビングのライセンスなんて取らない!!’と心に決めたにも関わらず
シドニーで再チャレンジをしたのです!なぜ再チャレンジしたのか覚えていないのですが、多分、友人が’ダイビングのライセンスを取る!’ということから
その流れでそうなったのかもしれません。
シドニーでも海洋実習はあったのですが、船からのエントリーではなく
陸からだったこともありそんなに怖さがなかったことは覚えています。
しかし、このグループの中でも私はダントツどんくさく、みんなに迷惑かけながら
みんなに助けてもらいながらやっとこさ取れることが出来たのです。

その後、ライセンスを取ったということもあり、グレートバリアリーフに
何度も友人達と潜りに行ったのですが、行くたびに’私はダイビングには向いていない!’と痛感するのです。ピチピチのウェットスーツ、マスク、
フィン、空気を吸うオクトパス、重いタンク…と用意をしている時から
もうあかん!!とテンションが下がってくるのです。
私は’水着と水泳用のゴーグル’でええわ!!と心底思うのです。
なので、もう何10年も’ダイビング’はしていません。
しかし…これも思い出なので、ライセンスカードだけは大事に取っておきます。

化粧品製造販売業 許可番号 第26C0X1006号
化粧品製造業 許可番号 第26CZ200078号
B.Sc in pharmacology (James Cook University in Australia)Dip. Aromatherapy, Lymhpatic Drainage,Reflexology Level 3,Certificate of Maternity of Reflexlogy,Pracitioner of Remediar Massage, Certificate of Infant Massage,Certificate of Swedish MassageCertificate of Sound Therapy( Nature Care College in Sydney)Certificate of Senior First Aid
Australian Potionをお申し込み頂いた方に7月9日 日本時間午後8時に、現地から’シドニー便り’を30分間Zoom配信いたします! 事前にURLを送らせて頂きます。どうぞ、楽しにお待ちくださいませ。

過去ブログはこちらからご覧ください。お仕事のご依頼・商品のご注文は下記HPからお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?