見出し画像

何書こうかな〜?#242’大阪メトロ+フェリーさんふらわあ’

Ronda_osakaへ行く途中にいつも目に付くポスターが…
大阪南港から大分別府温泉までフェリーさんふらわあで船中2泊現地0泊の弾丸旅という大阪メトロとさんふらわあのコラボイベント。
実際に行った方などのブログを読んでいるとかなり行きたくなってきました。
別府温泉にも行ったことないし、さんふらわあにも乗船したこともないし、船中2泊という時間もいいかもね〜とか思うのです。

弾丸ですが’別府温泉’の観光も十分出来、温泉にも浸かる時間もたっぷりとありそうで中々良さそうです。別府温泉についてちょっと調べてみました〜。
別府温泉はな、ななんと!日本一の温泉地だそうです!
大分県は’別府温泉’の別府市をはじめ、16の市町村で温泉が湧き出し、温泉の湧出量、源泉数ともに日本一なのです!更に調べていくと…こういうことも分かりました!
大分県別府市に広がる源泉数・湧出量ともに、日本一を誇る別府八湯温泉。名前の通り8つの有名な温泉地があるのです。

別府八湯は、別府(べっぷ)、浜脇(はまわき)、鉄輪(かんなわ)、明礬(みょうばん)、観海寺(かんかいじ)、亀川(かめがわ)、柴石(しばせき)、堀田(ほりた)8つの温泉地のことを指す総称です。


*画像お借りしました。

世界には11種類の泉質があるといわれています。そのうちの10種類が、別府八湯にあることで世界的にも注目されている温泉地なのです!

調べれば調べるほど(そんなに調べていませんが…笑)別府温泉にぐぐっと心が惹かれていきます。弾丸別府温泉0泊なので8つのうち1つの温泉しか行けないところがちょっと残念ですが、またの機会にゆっくり’大分旅’をして温泉を満喫してみたいです。Love温泉です♨️

Written by Hiro



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?