見出し画像

文章力が確実に伝わる〇〇【uncommon】DAY8#2章

今日はDAY8のセッションでした!
朝のマインドワーク(7〜7:30)
夜のスキルワーク (20〜21:30)
でおこないました!
平日は毎日このサイクルです!


僕が受けている【uncommon】ってなに?
といういらっしゃるかとおもいますので、
気になる方はぜひみてください!

下に概要貼っておきますね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【uncommon】ホームページ

UNCOMMON(アンコモン) 
|
「デキる人」に生まれ変わる
仕事ですぐ役立つスキルを1ヶ月で習得

※株式会社div マコなり社長

まずはサイトを見てもらえたらとおもいます!

【特徴】
◆思考力を仕事に役立てるためのワークショップ
◆1ヶ月集中オンライン学習
◆メンターがついていること

というような感じです!
この環境下で学べる3つのことがあります!

【習得スキル】
⚪︎ 高速で問題を解決に導く「思考力」
⚪︎ 正確に伝わる「文章力」
⚪︎ 心を動かす「コミュニケーション力」

【どんな人におすすめなの?】
◾︎仕事で一つ頭ぬけた存在になりたい
◾︎年収を上げるきっかけを掴みたい
◾︎今の仕事をやめて活躍できる自信がない
◾︎周りの人より要領がわるくて劣等感がある

ぜひ気になる方は挑戦してください!

【uncommonはじめた理由】

これが自分のはじめた理由です!
忘れないようにともう一度ここに貼りました!

2章【確実に伝わる文章力】

前回のセッションは「最速で問題解決できる思考力」でした!それが終わり、

今回、「確実に伝わる文章力」をテーマにこの一週間のセッションになるそうです!

◆今日のゴール

わかりやすい文章力を理解する

今回のゴールは以上の通りです!

え、文章力?文章力…自分は大丈夫だ🙆‍♀️
と思っている人大半が文章力が欠如している人が多いそうです!

たとえば契約書や文面にする時に
普段自分が作成した人が読んで理解しているのは
読者の方が、理解を頑張っているから、自分の文章力がないことに気がつかないケースもあるそうです!

ですので、今回は読者がなにもがんばらなくても誰か読んでも、スーッと理解するような分かりやすい文章っていうのを理解、イメージするセッションでした!

1.人類が文字が必要だった理由

はじめはこんな感じの問いでした🙄
人類から?という方もいますが、
やはり物事には成り立ち、背景がしっかりあります。それを知れば知るほど、これから新しく吸収する内容と繋ぎ合わせたらできるなのでかなり、重要なことだと感じました!

2.わかりやすい文章とわかりにくい文章を比較

まずこの2つの部分がどこが違うかを、探し意見交換しました!その後自分なりにわかりやすい文章に書き換えてみたりして、イメージを落とし込みました!

3.メンタルモデル

この言葉が1番今回のキーポイントでした!
人間はメンタルモデルに沿って、思考しているそうです!

どゆこと?🙄

たとえば今日の料理は「おでん」にするから
材料を買ってきてというと

頭の中になにが出てきますか?

これがメンタルモデルです!

これを利用することでわかりやすく、スーッと入ってくる文章になるそうです!

ぜひ気になる方またコメントください!😊
今日夜のセッションもがんばります!🔥







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?