マガジンのカバー画像

元香料会社マーケターが伝える香りの世界。

51
「香りの世界」をわかりやすく伝えます。 業界トップの香料会社ジボダンの元マーケターが香りの世界を360度の視点で投稿します。 五感を使ったマーケティングが求められる今「香り」の可… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「アロマの香りで花粉の季節を快適に」を寄稿

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 スウェーデンの空気清浄機ブランド ブルーエ…

年賀状eニュースレターについて

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 7 月…

Beyond「香水月間」

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 7 月よりにミレニアル世代・Z世代のセンスを…

ビジネスを豊かにする『香り』を執筆、第 2 弾。

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 東京商工会議所が発行する東商新聞 2021 年 1…

Beyond「なぜフィレンツェは香水の都なのか?」

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 7 月よりにミレニアル世代・Z世代のセンスを…

Beyond「いざ、イタリアへ。コロナ以降、初の香りのトレードショー”Pitti Fragranze…

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 7 月よりにミレニアル世代・Z世代のセンスを…

Beyond「日本のニッチフレグランス入門」

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 7 月よりにミレニアル世代・Z世代のセンスをアップするライフスタイルメディア 「Beyond Magazine」に執筆を始めました。 第四弾は「日本のニッチフレグランス入門」では、「日本らしい」香りってなに?を日本のニッチなフレグランスブランド、3 つを介してお伝えしています。何をもって日本のブランドかというと、ここでは日本で産まれたブランド、日本人がローンチしたブランドと定義しています。 ぜひ、お読みくださいね。 今

Beyond「海を越えてやってきた日本の香り」

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 7 月よりにミレニアル世代・Z世代のセンスを…

Beyond「嗅覚を使わずに香りを表現することの挑戦とは」

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 そういえば、7 月よりにミレニアル世代・Z世…

Beyond「ニッチフレグランスがトレンドセッターになるまで」

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 7 月よりにミレニアル世代・Z世代のセンスを…

ビジネスを豊かにする『香り』を執筆。

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 東京商工会議所が発行する東商新聞 2021 年 5…

「こども空気研究所」のコラムを執筆。

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 おうち時間が長くなり、非常に多くのコンテン…

#StaySafe 嗅覚とCOVID-19

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 数日間、どのように言葉にしようか模索しつつ…

【香りxデジタル】AIが香りを認知 ー 分子がすべて!

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 時々、オンラインで見つけた記事をSNSでもシェアしてます。 LinkedIn さて、こちらの記事、なんのことかと言うと、Google研究者たちの努力の甲斐あって、AIが香りの認知ができるようになったとのことだ。 Google researchers taught an AI to recognize smells Their algorithms can identify odors based on their mo