元香料会社マーケターが伝える香りの世界。

40

「こども空気研究所」のコラムを執筆。

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 おうち時間が長くなり、非常に多くのコンテン…

#StaySafe 嗅覚とCOVID-19

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 数日間、どのように言葉にしようか模索しつつ…

【香りxデジタル】AIが香りを認知 ー 分子がすべて!

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 時々、オンラインで見つけた記事をSNSでもシ…

【香りxデジタル】 脳波に合わせて香りを選ぶ

こんにちは、香りのコミュニケーターHIROです。 ゲラン(GUERLAIN)の「マインドセント」試し…

「The Olfactive」ー香りの世界で活躍するクリエイティブデザイナー、ブランド、調香…

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 今年4月「The Olfactive」ー香りの世界で活躍…

10月1日は「香水の日」。

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 個人的には可能性を秘めた嗅覚に関心が強く、…

お盆と香り

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 多くの方には8月13日〜15日がお盆だったと思…

「和の香り」への探究

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 昨年、9月にインタビューを受けて以来、「和…

鎌倉よりエシカルソーシングの香り

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 国土の3/4が森林の日本は緑豊かな大地といっ…

なぜ、アメリカではニッチフレグランスブランドがうまれやすいか? (後編)

こんにちは。香りのコミュニケーターHIROです。 「なぜ、アメリカではニッチフレグランスブラ…