見出し画像

忘れてはいけない忘れ物

カラオケの採点で『しゃくり』と『ビブラート』の勢いがすごいです。やつら力つけてきてます💪


『してもらったことを忘れない』


人って都合よくて

してもらえなかったことに関しては記憶にのこるわりに、何かしてもらえたときにはスッて忘れがちです。

「自分はこんなにもしてるのに」

そういった不満を聞く機会も少なくはないですよね。

『感謝』の気持ちを忘れずに

やっぱり大切。

意識して生活してると、改めて自分は周りに支えられて生きていることを実感します。

こんなことを言う人もいるそうです。

「人にしてもらったことはしっかりと覚えておくこと。自分が人にしたことは"ありがとう"の笑顔をみたらすぐ忘れること」

僕は後半の部分にも感銘を受けました。
なぜか、

純粋な他者貢献

であるから。

以前『依存』に関して話しました。(ぜひそちらの記事もご覧ください。)

ようは見返りを求めない貢献です。

後半の部分は鮮明に残りやすい分、楽観的にみることで前半の部分に意識がより集まりやすくなるでしょう。

そもそもなぜ『してもらったことを忘れない』と言うことを重視しているか。

それは

人の繋がりが重要であると考えているから。(人との繋がりに関してはまた深く書きたいと思います。)

いい関係を気づくためにも、日常にちょっとした習慣をくわえてみませんか?

以上です!!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?